忍者ブログ
白猫・月子に振り回される毎日。でも、愛してるぅ~~!だから全部許す(笑)。 “ヤクルトスワローズ(燕さんチーム)”“ムーンライダーズ”もちょっとあります。
HOME ≫ Entry 「朝ドラは思いっきりベタが好まれるのか」 ≫ [1835] [1834] [1833] [1832] [1831] [1830] [1829] [1828] [1827] [1826] [1825]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「マッサン」が始まりました。
朝の連続テレビ小説初、外国人ヒロインのエリーさんは、とっても可愛らしく魅力的。
といっても、第一回を斜め見、第一週の土曜日の最後だけ斜め見しただけですが。

しかし、第一週の最終回、思いっきり笑わせていただきました。
なんじゃ、あれ。

回想シーン、うふふあははでスコットランドの草原を走る主人公二人。転ぶヒロイン。手を取るヒーロー。
「この手を離すなよ」
それが、現在(ドラマのね)にスーパーインポーズ、

って、アンタ…(苦笑)
余りのベタさに、真面目にお茶吹き出しましたよ。
多分、これから先、見続けないだろうな…

ああ、「ちりとてちん」や「ゲゲゲの女房」「カーネーション」はわくわくして見たのになあ。
そして、「あまちゃん」は、あまりにも面白すぎて、正座して見た。未だに「あまちゃん」の幻影を求めてしまうくらいはまりました。

でも、「ごちそうさん」「花子とアン」は早々にリタイア。
見るに堪えず。※あくまでも個人の感想なので、両ドラマファンの方、お許しを。

ベタが悪いとは言わない。朝ドラの視聴年齢層は50代以上の女性(主婦)メインだろうから。

まさにその層の一角を占めるうちの母親(70代)は、「ごちそうさん」や「花子とアン」を楽しく見ていたそうな。逆に「あまちゃん」は、今一つだったとのこと。そうでしょうな。

しかし、うちの父親(やっぱり70代)は、「あまちゃん」が面白かったと言っていました。朝ドラの話なんか今まで一度もしたことなかったのに。

「あまちゃん」が、普段、朝ドラを見ない層を開拓したというのが定説ですが、その実例が身近にいました。

「ごちそうさん」「花子とアン」「マッサン」は、視聴率が高いそうです。
やっぱり、朝はある程度のベタが支持されるという証拠ですね。

でも…あんまりベタすぎるのって、恥ずかしくない?ワタシだけ?




PR
無題
見ないでもいいやと思ったけど、一週間まとめ見たら面白そうだった。
【たろさん】 2014/10/09(Thu)01:04 編集
たろさんさん
かなり好評のようですねー。
まとめでも面白いなら、本編も面白いのかな。
主人公のアメリカ人女優さん、好感が持てました。
でも、朝は別のチャンネルにしてしまうワタシです。
【kawoossan】 2014/10/09 12:23
あまちゃん
先週末の連休から、初めて"あまちゃん"をネットでみました。実力派&個性派、役者陳の演技の素晴らしさ、脚本の人物設定と配役が絶妙で、人気の程に納得しました。おかげで、携帯の通信容量を超えてしまいました。
コメディーは登場人物が個性的で好きです。ベタなのは、表面的でも容姿でごまかせるので、たいがい飽きます。
【からから】 2014/10/16(Thu)01:21 編集
からからさん
面白いんですよ~!クドカン脚本のやり過ぎ部分を、NHKの演出がうまいこと魅力的にしているのではないかと勝手に思っていますが。
能年玲奈ちゃんのキラッキラ、まぶしいっ!
【kawoossan】 2014/10/16 12:44
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
プロフィール
HN:
kawoossan
性別:
女性
自己紹介:
kawoossan:白猫月子(つーさん)の下僕。

月子(つーさん・♀):雑種の駄ネコ。下僕に厳しく、自分に甘く。
最新コメント
美味しそう(返信済)
(02/02)
無題(返信済)
(02/02)
無題(返信済)
(01/05)
無題(返信済)
(09/02)
無題(返信済)
(08/31)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
本棚
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
フリーエリア
最新トラックバック
※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【kawoossan】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog