忍者ブログ
白猫・月子に振り回される毎日。でも、愛してるぅ~~!だから全部許す(笑)。 “ヤクルトスワローズ(燕さんチーム)”“ムーンライダーズ”もちょっとあります。
HOME ≫ Category 「実録!つーさんの毎日」 ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6]
つーさん、12月から「ベナゼプリル」という慢性腎不全に効果が期待できる薬を飲んでいます。
以前に抜歯した時の抗生物質はでっかいカプセルだったので、苦労しました。それに比べたら小さな丸い錠剤を1錠、一日1回。それゆえ、投薬するのも楽っちゃー楽なのですが……

つーさんの嫌がり方が、激しい。
怒る、怒る、怒る、薬吐き出す。
そして、噛む。



まだ下僕になって数年の頃、つーさんの腎臓が悪いことが分かって、自宅で輸液をしていたんですが、嫌がって暴れるつーさんに、

「これしないと、死んじゃうんだからあああ!」などとワンワン泣きながら逆切れ。
そんなこともありました。

おお、下僕として、なんという未熟者であったことか!

今ではつーさんがどれだけお怒りになろうとも、何度ペッ!とお薬を吐き出そうとも、

「はいはいはい~、すみませんねえ~~」となだめすかしつつ丸め込んで、必ず飲んでいただきます。下僕も月日を重ねてたくましく成長しましたよっと。

しっかし、薬、高え!
下僕の財布はもう息絶え絶えよっ!
なんとかミクスとか、どこの世界の話か。トリクルダウン(笑)はいったいいつ、ワタシのところに滴り落ちてくるんでしょうねえ?
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
PR
2018年!平成30年!!
新年のご挨拶を申し上げます。
皆様、楽しいお正月をお過ごしでしたでしょうか?

さて、1月も4日。貴重な平日休み。外出するぞ!新年のワタシは行動派になるのよ!と珍しくやる気を出していたのですが……

朝ごはんの後片付け中、フライパンの側面に、

じゅっ。

はい、2018年、焼けましておめで たくはない、ひとっつも。
新年早々、アホである(泣)。

初のお出かけが、神社仏閣ではなく、デパートやショッピングセンターでもなく、病院。

しかし。
これは、つーさんに、優しくしてもらえるチャ~~~ンス!!
これぞ、怪我の功名、災い転じて福となす!新年から冴えてるぅ、kawoossan!

さて。

つぅうさぁあ~~ん!
痛いよぉ~(本当は痛くない)やけどしちゃったよぉ~(実は大したことない)
優しくしてぇ~~~



あれ?




あ、あれ?




ああああ~~~!
つぅうさぁあ~~ん!行かないでぇえええ~!!(号泣)


……

……


はい、今年もこんな感じでよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
今日のつーさん。
下僕の朝ごはんの塩鮭を盗もうとして叱られ、ぶすくれ中。


12月30日は、アウトドアライフを過ごしていたつーさんを、実家そばの畑から確保した日です。

あの日からずっと、毎日毎日可愛さの限界を軽々突破して、今日も世界で一番、可愛いわん♪(個人の感想です)



さて、今年もあっという間に過ぎ去っていきました。
皆様の2017年は、どんな1年だったでしょうか?

個人的には、2017年は、なかなかに厳しい1年でした。
スワローズは歴史的大敗を喫し、つーさんの腎臓は徐々に悪くなっていき、下僕は12時に眠っても朝3時に目が覚めるよ!寝付けないからそのまま布団の中で4時から始まるテレ朝の「おはよう時代劇」で暴れん坊の将軍様の活躍を眺めたりしてるよ!老人か!!

昭和は遠くなりにけり、どころか平成ももうすぐ終わるとは感慨深いものがあります。
祖父・祖母は明治生まれで、明治・大正・昭和を生きましたが、両親やワタシも昭和・平成・次の元号を生きるのかー。
日本だけでなく世界の先行きの不安ばかりが目に着く昨今ですが、明治~平成の激動の歴史の中でも、庶民は生き残ってきたのだから、ワタシもそれなりには生きていけるはず。

2018年、スワローズはAクラス(かもしれない)、ムーンライダーズは活動再開(するかもしれない)、つーさんは健康を維持(できるかもしれない)、ワタシは朝まで熟睡(できるかもしれない)、皆様の願いも叶う(かもしれない)。


未来は49%の不安と、

51%の希望でできている!


良いお年を!
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
一番風呂で「ぅううう~~」と満足げにうなるおっさんの顔にも見える。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
体重:3.55キロ(前回3.9キロ)

BUN:31.9(前回 34.3)基準値~32.8 少し改善
Cre:2.5(前回 2.3)基準値~1.8 悪化 
Ca:13.4 基準値~11.9 腎臓の疾患があると上がる
IP:3.5 基準値~6.0 腎不全などで上昇

エコー検査の結果 右の腎臓の大きさ 3.1cm だいたい基準サイズ
左の腎臓の大きさ 2.8cm 機能低下により委縮しているよう 
腎臓・膀胱に腫瘍などは発見できず

尿検査 尿の比重:1031 正常値上限ギリギリ

尿検査で思いもかけない問題が。
尿に糖が出ました。
これまでも血液検査でもやや血糖値が高めの傾向がありましたが、今回の血液検査は237(基準値~156)と、今までの検査の中で一番高い値。
糖尿病ならば、一日2回、インスリンの注射が必要になります。
次回の血液検査時まで、要経過観察。

腎臓もひとつ悪化のステージが上がったということで、「ベナゼプリル」という血圧のお薬を飲ませることになりました。腎不全に有効な薬だそうです。

今日のつーさんは、診察台に上がってからずっと、お怒りとどまらず。隙あらばキャリーバッグに突進していく素早さに、お医者さんも「すごいねー」と笑い顔。

帰ってきても、ちょっとお怒り。
油断させておいて、すかさず「ベナゼプリル」錠剤を飲ませたので、さらにお怒り。

衰えていくのは仕方のないことだけど、できるだけゆるゆると下って行ってもらいたいから、下僕も努力しますから、つーさんも頑張ろう!

プロフィール
HN:
kawoossan
性別:
女性
自己紹介:
kawoossan:白猫月子(つーさん)の下僕。

月子(つーさん・♀):雑種の駄ネコ。下僕に厳しく、自分に甘く。
最新コメント
(02/20)
無題(返信済)
(01/22)
無題(返信済)
(01/22)
無題(返信済)
(01/04)
無題(返信済)
(12/13)
カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 8 9 10
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
本棚
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
フリーエリア
最新トラックバック
※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【kawoossan】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog