忍者ブログ
白猫・月子に振り回される毎日。でも、愛してるぅ~~!だから全部許す(笑)。 “ヤクルトスワローズ(燕さんチーム)”“ムーンライダーズ”もちょっとあります。
HOME ≫ Category 「実録!つーさんの毎日」 ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6]
去年、つーさんが息を引き取った時間に、今日は部屋に帰りました。
つーさんのいない部屋から出かけて、つーさんのいない部屋に戻って、それを約365回。

久しぶりにキャットフード売場に足を運んで、つーさんが喜びそうなのはどれかなとアレコレ見比べて。でも、後で誰かに譲る時のことも考えて…

あの日つーさんがさびしくないように、倒れ伏していたそばに置いて出た招き猫。今もずっと一緒。


どうしてあの日、ワタシは会社に行けたのかな。
前日休んでたから?その前もちょくちょく休んで迷惑かけてたから?
あの朝、つーさんは本当にしんどそうで、冷静に見てもう危ないとわかりそうなもの。つーさんが頑張ってくれたから、今際の際に立ち会えて見送ることができたけど。あの時、どういう気持ちで、どういうつもりだったのか、自分のことなのに思い出せない。
やっぱりわたしは薄情なのかな。

毎日、つーさんに「帰っておいでよ」「で、いつ戻って来るの?」なんて話しかけてますが、知ってる。帰って来ないことも、二度と会えないことも。


君がいなくなっても 死なない僕も。


PR
部屋の隅に置きっぱなしにしてたつーさんトイレ。ホコリにまみれていたので洗い直し、余った2袋トイレ砂を中に入れてしまっておこうとしてふたを持ち上げたら、割れていたことに気づいた。


ワタシは、物が古くても多少汚れていても気にしないタイプ。一人暮らしする時に買ったペラペラのアルミ鍋(ベコベコ)も、持ち手のプラスチック部分が焦げたフライ返しも、現役です。

思えばこのつーさんトイレもかなりの年代モノ。
プラスチックが劣化するまでつーさん長生きしたんだなあ。ありがたいね。


つーさんの闘病中だった去年の5月末。部屋の中にずっといて、出かけるのはキャットフード探しか獣医さんか。
暑かったか寒かったか覚えてない。
割と過ごしやすい日が続いていたっけ?
体調がいい時は、窓辺で「よきにはからえ」ポーズしていたから、天気もいい日が続いてたかなあ。



昨日みたいな夏日だったら、ヒンヤリを求めて、こうだったな。
去年の今頃はもう、ご飯をたくさん食べられなくなっていたつーさん。
食べるの大好きだったつーさん。
元気でご飯をモリモリ食べて、隙あらば下僕のおかずの魚を狙っていたつーさん。
その頃の写真です。
天国だか極楽だか虹の橋だかで、好きなものを食べているでしようか。
会いたいなあ。
つーさんがいない生活に慣れてしまったような気もするけれど、ネットやテレビで猫をみるたび、

「あらーん可愛い!でも、つーさんの方が可愛いわー(個人の感想です)」

と、つーさんに思いを馳せてしまいます。
抱っこしたいなぁ。

プロフィール
HN:
kawoossan
性別:
女性
自己紹介:
kawoossan:白猫月子(つーさん)の下僕。

月子(つーさん・♀):雑種の駄ネコ。下僕に厳しく、自分に甘く。
最新コメント
(06/09)
(06/09)
無題(返信済)
(06/09)
無題(返信済)
(06/08)
無題(返信済)
(06/07)
カレンダー
05 2019/06 07
S M T W T F S
1
3 4 7 8
9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
本棚
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
フリーエリア
最新トラックバック
※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【kawoossan】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog