忍者ブログ
白猫・月子に振り回される毎日。でも、愛してるぅ~~!だから全部許す(笑)。 “ヤクルトスワローズ(燕さんチーム)”“ムーンライダーズ”もちょっとあります。
HOME ≫ Category 「実録!つーさんの毎日」 ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

栗の渋皮煮。
渋皮を残して鬼皮をむく。アクを取るために何度も茹でこぼしつつ、渋皮が破れないように慎重に不要なワタや筋を取り除き、砂糖で柔らかく煮て、砂糖のシロップに1日漬け込む。その後、お正月まで傷まないように煮沸した瓶に詰める。
ふひぃー。1日半仕事。


三升漬け。青唐辛子をひたすらに刻み、同量の米麹とお醤油で漬ける。指先が唐辛子の刺激でイタタタいたーい!油断して顔なんか触った日には、目が、目がぁーー。
数ヶ月置くと麹が慣れてきて、辛さの中に麹の風味がついてくる。
白菜のお漬け物とか、冷奴とか、納豆とか、焼肉なんかにかけて食べるとご飯がすすみすぎる。


狭い台所で、お母さんのことを思いながら作ってみる。ものを作る楽しみと、食べさせたい家族のことを思いながら作ってくれた味。
拙いながらも私も作って家族に食べてもらったよ。お母さんにも食べてもらいたかったなー。
PR
23、つーさんの年になりました。
にゃーん
親と金。とねこさま。

お母さんはつーさんも可愛がってくれたなー。
つーさんが避妊手術を受けた時平日の日帰り退院で、仕事のワタシの代わりに迎えに行ってくれた。
ワタシが泊まりがけの旅行の時、世話をしてくれた。
ワタシが失業してメンタル最悪の時につーさんを実家で預かってくれて、荒ぶるつーさんが噛み付いたのも許してくれた。
つーさんをなくして、あれもこれもできなかった、ワタシが拾わなければもっと幸せだったかもとグズグズ泣くワタシを励ましてくれた。

なーんにも恩返しできないままだったよ。

頭の中だけで、あれしてあげようこれしてあげよう、でも、まあ、そのうちいつか。

おい、そのうちも、いつかも、もう来ない。
行動に移さなかったことを悔やんでも遅いんじゃー!!


日にち薬。
別れの痛みは薄れて行くものですね。

未だにどこからともなくつーさんの毛が現れるから、忘れるなとワタシに言いたいのかな?忘れるわけないですよー。
プロフィール
HN:
kawoossan
性別:
女性
自己紹介:
kawoossan:白猫月子(つーさん)の下僕。

月子(つーさん・♀):雑種の駄ネコ。下僕に厳しく、自分に甘く。
最新コメント
美味しそう(返信済)
(02/02)
無題(返信済)
(02/02)
無題(返信済)
(01/05)
無題(返信済)
(09/02)
無題(返信済)
(08/31)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
本棚
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
フリーエリア
最新トラックバック
※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【kawoossan】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog