忍者ブログ
白猫・月子に振り回される毎日。でも、愛してるぅ~~!だから全部許す(笑)。 “ヤクルトスワローズ(燕さんチーム)”“ムーンライダーズ”もちょっとあります。
HOME ≫ Entry 「おばちゃんが一人で神宮に行くアリバイ作りは何が最適ですか」 ≫ [2598] [2597] [2596] [2595] [2594] [2593] [2592] [2591] [2590] [2589] [2588]
2015年の優勝試合も、CSも、哲人様の3HR日本シリーズも、すべて一人観戦でした。
もともと友達少ない、そして押しも押されぬおばちゃん(しかも普通にしててもなぜか不機嫌にみられるタイプ)となった今、新しい友人や、ましてプロ野球を見に行く人間関係を築くのは至難の業。
若い世代の、デジタルネイティブってんですか?そういう人達や、同年代でも意識の高い発信力のある人たちは、上手に新しい人間関係を広げていて非常にうらやましいです。

いつでも誘い合える観戦友達が居たらなあという気持ちもありますが、行きたいと思った時、チケット取ってふらりと出向いて、風に吹かれながらヤクルト投手陣のストライクに拍手したり、つばみちゃんおすすめのコーヒー飲んだり、勝って「飛び出せヤクルトスワローズ」の鼻歌を歌いながら、または負けて肩を落としながら青山1丁目駅まで歩いたりするのは、なかなかオツな過ごし方です。

しかし、一番の敵は自意識。

「おばちゃんが一人で野球って、奇異に思われないか」
「選手狙いのヤバいおばちゃんって見られたらどうしよう」

だーれも他人のことなど気に留めないし、もしもそういう風に感じる人がいたとしても、面と向かって攻撃してこなければわかりゃしないのに、過剰な自意識で勝手に自分を苦しめるという。

そう、何か「神宮に一人で行くのが普通な理由」があればいいんだよなあ。

(1)今から野球始めてドラフトにかかる選手になる
→他球団、しかもパリーグに指名されたら神宮の試合少なくて困るわぁ……、って、おーい!

(2)神宮球場が職場になる
→今の仕事辞めて日本総業で警備のバイトはさすがに……。それに仕事中試合見られないし。

(3)球団マスコットのあとがまを狙う
→つば九郎・つばみちゃんは確立されてるから、ターゲットはトルクーヤ? いやいやいや……。

(4)趣味は写真撮影ということにする
→一番現実的で何度かトライしているのですが、ほんっとうに、超絶下手クソ。

むむむ。
どうにもこうにも、アリバイ作りができませんっ!
何かおすすめのアリバイがあったら、どうかご提案くださいっ!






PR
はじめまして
はじめまして。マドモアゼルツバメと申します。ヤクルトと猫が好きです。

つーさんの闘病のころから読ませていただいておりました。つーさん、がんばれ!がんばれ!と心の中で思いつつ、見知らぬ人からコメントが来たら気持ちが悪いかなと思いコメントすることを控えていました。私はいま猫を飼っていますが、以前飼っていた猫を看とったことがありつーさんの記事を読みながらいろいろ思い出していました。

さて、私はいつも神宮球場でひとりで観戦しています。ひとりでストライクにガッツポーズをし、ホームランに雄たけびを上げ、気分よく傘を振っています。負けたときはひとりトボトボ帰ります。周りからはいい中年女性が…と思われているかもしれませんが、ぜーんぜん気になりません。下僕様も何度かおひとり観戦をされるとそれに慣れ、当たり前のようになるかと思います。

長々と書いたわりにアリバイの例を申し上げておらずすみません汗つーさんの思い出話を読むのが好きです。これからも楽しみにしています。
【マドモアゼルツバメ】 2018/07/29(Sun)18:59 編集
Re:はじめまして
コメントありがとうございます。
つーさんのことも気にかけていただいて、うれしく思います。
実は、今日(昨日だ)も一人で神宮に足を運んだのですが、結果は……
どうにも現地の勝率が悪い。疫病神?などと落ち込みながらも、ついつい足を運んでしまいます。
マドモアゼルツバメさんほどは燕愛をうまく表現できませんが(ブログ、楽しく拝読しています)、これからもお互い、かわいい燕の子たちを応援していきましょう!
【kawoossan】 2018/07/30 00:19
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
プロフィール
HN:
kawoossan
性別:
女性
自己紹介:
kawoossan:白猫月子(つーさん)の下僕。

月子(つーさん・♀):雑種の駄ネコ。下僕に厳しく、自分に甘く。
最新コメント
(10/14)
無題(返信済)
(10/13)
無題(返信済)
(10/11)
無題(返信済)
(10/07)
無題(返信済)
(10/05)
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 4 5 6
9 11 13
18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
本棚
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
フリーエリア
最新トラックバック
※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【kawoossan】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog