忍者ブログ
白猫・月子に振り回される毎日。でも、愛してるぅ~~!だから全部許す(笑)。 “ヤクルトスワローズ(燕さんチーム)”“ムーンライダーズ”もちょっとあります。
HOME ≫ Entry 「初代白猫・ちいこ」 ≫ [145] [144] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [137] [136] [135]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご無沙汰しておりました。
体調を崩して寝ておりました。年末の忙しいときに、こんなことではいけませんね。体調管理も大人の仕事のうち(反省)。

さて、次の写真は、
今を去ること20数年前のものです。













非常に分かりにくいですが、母親が抱いているのが、
初代の白猫、ちいこです。写真はこの1枚だけしかありません。

当時、私たちは、とある北国に住んでいました。
冬の日、小学生だった私と姉は、灰色に汚れた白猫を見つけました。
顔には黒マジックでいたずら書きが。

どんないたずら書きだったか、今でも覚えています


←モデルは月子さんにお願いしました








道を隔てたアパートで飼われていた猫でしたが、
おそらく、引越しのときに、そのまま置き去りにされたのでしょう。
寒さはどんどん厳しくなっていくのに…

小学生+野良猫=「飼って~!」

当然の流れですね。
ありがたいことに、同居の祖父母も両親も動物好きでした。

真っ白の短毛で、目は緑色に澄んでいて、ピンク色の鼻はつやつや。
すっと長いしっぽ、すんなりとした手足。本当に美猫でした。

心映えも良い猫で、私が母親に叱られて泣いていると、そばに来て顔をなめてくれました。
当時まだ赤ちゃんだった妹がしっぽをひっぱったり乱暴に扱っても、一度も爪を立てたり噛んだりせず、じっと耐えて面倒を見てくれていましたね。

でも、ドジなところもあって、何を思ったかストーブに飛び乗って、肉球を火傷したり、私がふざけてしっぽの上に載せたノリを追いかけてその場でぐるぐる回ったり…

ほぼパーフェクト猫だったちいこの最大のウイークポイントは、食道楽
当時、猫は、ご飯にかつぶしを混ぜたねこまんまや、食べ残しの魚の骨や皮などを食べていたと思います。
しかーし、このちいこ、常食は真ガレイの煮付け

母曰く「宗八カレイみたいに安いのは食べないのよ」←嬉しげ
父曰く「一家の主がホッケ食ってるのに、猫がカレイか」←嬉しげ

おかしな一家ですねえ…魚屋さんで笑われていたみたいです。

とにもかくにも、私の白猫愛は、このちいこからスタートしたのでした。

「ちいこぉ~~あ~いしてるぅ~~!!」

「白猫最高~~~!!!」



ランキング参加中です
お気に召していただけたら
↓クリックをお願いします

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 トラックバックテーマ 白猫が好き☆へ
白猫が好き☆
PR
白猫万歳!
やっぱり、白猫はかわいい~。
小耳に挟んだ話だと白猫が一番多いらしいよ。
ちいこちゃん、なんて贅沢なんだろ。
確かに昔は残り物ご飯でしたね~
と言っても、うちはにゃもが初代ですが。
【maam23】 URL 2006/12/14(Thu)21:48 編集
maam23さん
白猫万歳!白猫最高!
>小耳に挟んだ話だと白猫が一番多いらしいよ。

そうなんですか?!白猫が世界を征服する日も近いぞ~


【kawoossan】 URL 2006/12/14(Thu)22:47 編集
懐かしいねえ
わ~なんて懐かしい写真なの!
(猫も家も)
本当に性格のいい猫だったよね。
大人だったよ。
わーん思い出しちゃあ
うちは前に「バカ」がつく程の猫好き一家だからね・・・。
んーおもいっきり猫だっこしたあい
【まどやん】 2006/12/15(Fri)01:21 編集
グルメだにゃv
ちいこさん、グルメだったんですね~。そういえば、うちで昔飼ってた猫も、お刺身食べたりしてました。おこぼれだったけど。
お写真遠目だけれど、お話からもきれいな猫さんだったんだろうな~って、わかります。長いしっぽにグリーンアイ・・美猫さんですね
【yuki_nya】 URL 2006/12/15(Fri)01:26 編集
まどやんさま
懐かしいねえ…(母の若いこと!)
ちいこは本当に良い猫でした…
正月、2日までに実家にいらっしゃれば、つーさんを抱っこできますが、あの猫、すぐ逃げるからなあ。
ちいこはその点、ちゃんと抱っこされて
【kawoossan】 URL 2006/12/15(Fri)12:35 編集
yuki_nyaさん
そうですよね、お刺身とかカレイの煮付けなんて、人間のおこぼれとして、たまに食べさせるのが普通ですよね。
どうして猫にカレイを食べさせることになったのか、深く考えたことありませんでした。
?なぜ?
実家に帰ったときに母に聞いてみます。
【kawoossan】 URL 2006/12/15(Fri)12:38 編集
白猫万歳♪
そうですよ~白い色は昔から縁起がいいともいいますし、きっと家族に幸福をもたらしてくれる存在なんですよね。だからちーこちゃんを置き去りにした家族はおばかです。幸福を取り逃がしたんです。それにしてもカレイなんて、私今まで生きてきて何回食べたかな・・・。
【あるこ】 URL 2006/12/16(Sat)00:21 編集
追伸
続けてごめんなさい。
お体はもう大丈夫なんでしょうか?今はほんとに寒いですから、つーさんの猫体温で温まって、万全の体制を整えてください★
お大事に☆☆☆
【あるこ】 URL 2006/12/16(Sat)00:23 編集
あるこさん
白猫はほんっと~~~~うに、シアワセを運んでくれますね
W白猫のあるこさんご一家には、シアワセが溢れんばかりにやって来るでしょう!
おかげさまで、体調は90%回復しました。ありがとうございました。
つーさんは、ちょっとだけ優しくしてくれました★
【kawoossan】 URL 2006/12/16(Sat)12:23 編集
うるうる・・・
体調はいかがですか?

ちいこちゃんの話、予告編から楽しみにしておりました。
もう、うるうるです。
飼い主よりもいい物を食べてる・・というのも、それだけ、家族からうんと愛されたちいこちゃんなのですね(*^_^*)
kawoossanさんがナゼ、白猫が好きなのか?のナゾが解けて嬉しいです


【こたぼんの母】 URL 2006/12/16(Sat)18:02 編集
こたぼんの母さん
>kawoossanさんがナゼ、白猫が好きなのか?のナゾが解けて嬉しいです

この初代ちいことの出会いは、私の人生に大きく影響しているみたいです(大げさ?)。

>体調はいかがですか?

おかげ様でほぼ回復しました。ありがとうございます
こたぼんの母さんこそ、いかがですか?おいしいものを食べて、ゆっくり休んで、にゃん&わんたちに癒されてくださいね。
【kawoossan】 URL 2006/12/17(Sun)17:22 編集
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
●この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
kawoossan
性別:
女性
自己紹介:
kawoossan:白猫月子(つーさん)の下僕。

月子(つーさん・♀):雑種の駄ネコ。下僕に厳しく、自分に甘く。
最新コメント
美味しそう(返信済)
(02/02)
無題(返信済)
(02/02)
無題(返信済)
(01/05)
無題(返信済)
(09/02)
無題(返信済)
(08/31)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
本棚
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
フリーエリア
最新トラックバック
※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【kawoossan】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog