忍者ブログ
白猫・月子に振り回される毎日。でも、愛してるぅ~~!だから全部許す(笑)。 “ヤクルトスワローズ(燕さんチーム)”“ムーンライダーズ”もちょっとあります。
HOME ≫ Entry 「日常も、日々是勉強」 ≫ [1802] [1801] [1800] [1799] [1798] [1797] [1796] [1795] [1794] [1793] [1792]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

齢を重ねてくると感受性はすり減り、日常生活や仕事も、ほぼ決まりきったことをなぞるようになりがちですが、まだまだ世の中には、知らないことがたくさんあるものです。

今朝、お弁当のおかずを作っていて、「野菜炒めから水が出ないように、片栗粉でとろみをつけましょ」と引っ張り出してふとパッケージを見ると、

輸入元:スウェーデン

へえー。
ジャガイモをでんぷん粉として輸出できるくらい栽培してるんだー。

スウェーデンの農林水産業概況を見てみたら、
日本からの輸出品目に「醤油」「味噌」「ぶり」がある。
へー、魚はニシンのや鮭のイメージはありましたが、ぶり食べるんだ、スウェーデンの人!ぶりと醤油はあるから、大根を持参すれば、ぶり大根作れるわけね(笑)

ムーミンの作者、トーベ・ヤンソンさんは、スウェーデン系フィンランド人でしたが、彼女もぶりを食べたかしら?ぶりって、暖かい海にいるらしい(今、北海道でさんまが不漁の代わりに、ぶりが水揚げするってニュースで見ました)から、ヤンソンさんご存命中は自国ではぶりは取れなかったかな?
日本からの輸出が始まったのはいつ頃かは調べられず。

などと、色々と思考が暴走しましたが、まだまだちょっと気を付けて見回せば、面白いこと、知らないことがたくさんあるということですな。
日々是勉強。

そういえば、先日、「知らなかった!」と思ったのは、100円ショップに「写経用紙」が売っていること。そして、それを10セットも予約してまとめ買いする人がいること。(前に並んでいた普通のおばちゃんがどっさりと。)
いや、周辺にお寺が多い土地柄なので、お寺関係者だったのかも。

いやー、意外な需要と供給。知らなかったー









PR
無題
すいません!お願いが・・・
8日に日本テレビであるオトタビって番組に幸宏さんが出るんでみてみたいんですけど東京でしか放送しないらしくて。
よかったら録画をお願いしたいです!
月曜24:59からの放送だそうです。
【たろさん】 2014/09/03(Wed)22:09 編集
たろさんさん
地上波日テレですね、了解しました!
【kawoossan】 2014/09/04 12:34
無題
とれたらでいいです!
【たろさん】 2014/09/05(Fri)22:23 編集
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
プロフィール
HN:
kawoossan
性別:
女性
自己紹介:
kawoossan:白猫月子(つーさん)の下僕。

月子(つーさん・♀):雑種の駄ネコ。下僕に厳しく、自分に甘く。
最新コメント
美味しそう(返信済)
(02/02)
無題(返信済)
(02/02)
無題(返信済)
(01/05)
無題(返信済)
(09/02)
無題(返信済)
(08/31)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
本棚
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
フリーエリア
最新トラックバック
※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【kawoossan】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog