忍者ブログ
白猫・月子に振り回される毎日。でも、愛してるぅ~~!だから全部許す(笑)。 “ヤクルトスワローズ(燕さんチーム)”“ムーンライダーズ”もちょっとあります。
HOME ≫ Entry 「高校野球も実際は興業」 ≫ [2312] [2311] [2310] [2309] [2308] [2307] [2306] [2305] [2304] [2303] [2302]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何かって言うと、東邦と八戸学院光星の最終回。
確かに東邦は大差を付けられた後もあきらめないで得点を重ねていたから、9回に何かが起こる可能性は高かった。でも、観客の作為だよ、あの応援。あの異様な雰囲気に飲まれないほど強心臓な投手は、プロにも少数でしょう。

「光星」は青森出身者が全然いないから観客は東邦の応援に回ったみたいな意見も見たけど、違うよ。観客は「無垢の観客の私たちに“感動を与えてくれる”劇的な番狂わせ」を見たがった。
めっちゃ判官びいきのワタシですが、球場全体で無責任に盛り上がって、ひどいと思いました。

感動を与えてくれる、って嫌な言葉ね。作為的なものを感じる。もっと感動を寄越せ!と貪欲なくちばしをピーピーさせてるみたい。最近なぜか巻き起こる、大相撲の手拍子なんか本当に、そういう感じで嫌。

都道府県代表、といいながら出身者が一人もいないってなんだよ!おかしくないか!って、思いますよ。卓球の中国人選手の帰化問題と同じで、「なんで○○国と対戦してるのに、相手はまた中国の人?おかしくない?」ってなもんよ。
でも、どちらもルール上、おかしくないんだよね…。そんなこというなら、7人制ラグビーを見よ!ってことにもなりますしね。

良くも悪くも、有象無象がひしめく一大スポーツビジネスなんだよなー。高校サッカーもそれなりだろうけど、多分まだ高校野球のほうが市場として上でしょう。
高野連は「教育の一環」って言い張ってるけどね。
理想(=建前)と現実の乖離がこれだけ激しいものはないんじゃないかな。
もう、「興業ですから!金儲けるよ!」って宣言してしまえ。その金を高野連が握るんじゃなくて、野球文化の向上のために使えばいい。


PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
プロフィール
HN:
kawoossan
性別:
女性
自己紹介:
kawoossan:白猫月子(つーさん)の下僕。

月子(つーさん・♀):雑種の駄ネコ。下僕に厳しく、自分に甘く。
最新コメント
美味しそう(返信済)
(02/02)
無題(返信済)
(02/02)
無題(返信済)
(01/05)
無題(返信済)
(09/02)
無題(返信済)
(08/31)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
本棚
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
フリーエリア
最新トラックバック
※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【kawoossan】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog