忍者ブログ
白猫・月子に振り回される毎日。でも、愛してるぅ~~!だから全部許す(笑)。 “ヤクルトスワローズ(燕さんチーム)”“ムーンライダーズ”もちょっとあります。
HOME ≫ Entry 「つーさん、歯科&その他検査で散々でした…」 ≫ [1877] [1876] [1875] [1874] [1873] [1872] [1871] [1870] [1869] [1868] [1867]
ねこもニンゲンも、年を取ると診察券の類の数がやたらに増え、財布がパンパンになるのです。




つーさんの歯に異常を感じ、歯科のある初めての獣医さんに朝一番で予約をしたのですが、下僕が大寝坊!
9時の予約なのに、8時30分に目が覚めるという大失態!
あせりながらも、お布団の中でぐーぐー寝ているつーさんを起こさぬように、そっと布団を出る下僕。
下僕、3分で身支度完了。
そして、洗濯ネットを手に持ち、じりじりと白猫様の元へ…

布団めくりっ!
網打ちっ!
ファスナー閉めっ!





















はーい、だまし討ちでーす。

いやー、人間、何とかしようと思えば何とかできるものです、9時数分過ぎに獣医さんに到着できましたよ。
まずは獣医さんがつーさんの口の様子を診察しつつ、看護士さんがデジカメ撮影。
それを見ながらの説明でしたが、思っていたより悪い状態でした。

破歯細胞性吸収病巣
歯が溶けて神経が露出し、痛みが出る病気だそうです。
不勉強のためはじめて聞きましたが、猫には良くあるそうです。
また、片側の噛みあわせが悪くなっていて、上の歯が下の歯ぐきを傷つけていました。
奥歯は歯石のせいで歯が溶けている可能性も。

問題なくカリカリを食べているので、完全に油断していました。
つーさん、ごめん!
とにかく、早いところ悪いものを取り去ってもらうべく、即、抜歯手術を申し入れました。

猫の歯科治療には麻酔必須。
ということで、エコーやら血液検査やらレントゲンやらフルコースで1時間。
心臓と甲状腺は外部機関に出すそうで、それ以外の結果を説明してもらいました。

高血糖・高コレステロール:初期糖尿病の可能性。ただし、興奮していると上がりやすいので経過観察(ひええええ~~)

高カルシウム:腎臓の疾患や腫瘍の疾患の可能性。要経過観察(うわああああああ)

エコーでの異常:心臓の壁の肥大、片側の腎臓に影。心臓は外部検査の結果待ち。腎臓は結石や腫瘍の可能性もあるが、まずは経過観察(うぎゃあああああああああ)

獣医さん「年齢の割に月子ちゃんはいい体格していますね。
おそらく甲状腺の異常はないでしょう。その他の結果も、しばらくは経過観察で大丈夫だとは思います」

先生、「いい体格」って、デカイ(デブ)ってことですか?←kawoossan心の声

色々と問題をはらみつつも、次の金曜日に、抜歯手術決定です。
どれくらい歯を抜くかは手術してみないとわからないそうですが、キャットフードだけの食生活ならば、歯が一本もなくても、問題はないそうです。
そうなんだー。

つーさんの健康と長生きのために、どーんとやっちゃってください、先生!

しかし。
抜歯手術の見積もり。その金額にクラっとしました。
今日の診察と検査も、覚悟はしていましたが、明細を見た時、顔は平静でも心は嵐。

今年のつーさんの医療費の総額ときたら、下僕の月の手取りを軽くオーバーっすよ!
つまりは、手取りが少ないんですけど!あはは~
あ、額面も少ないんですけどね、念のため。

これまで「ねこかわいいよ~、ねこ飼いなよ~」なんて人に勧めていたけれど、今後は軽々しく言えないかも。
それから、一生ねこと暮らすことを疑いもしませんでしたが、自分が年老いたら(または失職したら)、ねこの命を全うさせるためのお金が用意できないんだと痛感。


←ぜひ「ポチっとな」。にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
PR
無題
抜歯手術、無事すみますように。
うちにも歯を全部ぬいた子がいますよ。口内炎がひどかったので麻酔がかけられるうちにって抜いてしまいました。口臭もなくなりました。ごはんもちゃんと食べていますよ。
【びーママ】 2014/12/01(Mon)00:50 編集
びーママさん
ありがとうございます。
歯がなくても元気に暮らしているねこちゃんのお話、何より心強いです。
【kawoossan】 2014/12/01 12:46
無題
つ~さん、年齢がリッチと一緒なばかりでなく、診断結果も酷似しています。

お財布、軽くなるけど頑張りましょうね!
【事務局A】 2014/12/01(Mon)11:09 編集
事務局Aさん
リッチちゃんも頑張っていると思うと、勇気が出ます!
年齢的に色々と不具合が出てくるのは仕方ないですが、出来るだけ快適に長生きさせてあげたいですよね。
お互い、お財布と相談しつつ、頑張りましょう~

【kawoossan】 2014/12/01 12:48
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
プロフィール
HN:
kawoossan
性別:
女性
自己紹介:
kawoossan:白猫月子(つーさん)の下僕。

月子(つーさん・♀):雑種の駄ネコ。下僕に厳しく、自分に甘く。
最新コメント
無題(返信済)
(04/23)
無題(返信済)
(04/09)
(04/09)
無題(返信済)
(04/03)
無題(返信済)
(04/02)
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
3 4 5 6 7
9 10 12 13 14
16 20 22
28 29
30
本棚
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
フリーエリア
最新トラックバック
※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【kawoossan】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog