忍者ブログ
白猫・月子に振り回される毎日。でも、愛してるぅ~~!だから全部許す(笑)。 “ヤクルトスワローズ(燕さんチーム)”“ムーンライダーズ”もちょっとあります。
HOME ≫ Entry 「ねこなしの人生は無理、なれど」 ≫ [2187] [2186] [2185] [2184] [2183] [2182] [2181] [2180] [2179] [2178] [2177]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仲良し。




実家のねこ様たち、今は亡きフクちゃん(茶トラ)と、今年17歳を迎える海ちゃんです。
もう16年前の写真ですが、いい写真!両方、かわええのう。

海ちゃんは年齢から来る衰えで便秘になったり下半身がハゲたり、そのほかにもいろいろと不調がありつつも、毎日元気に両親を振り回しています。
そう、kawoossan家は、一家そろってねこ様の下僕でございます。いや、マジで。

海ちゃんに対する憎まれ口として、
「海ちゃんに何かあっても、すぐに新しい可愛いねこ飼っちゃうんだから!」(父・母)などといっておりますが、むちゃくちゃ可愛がっているので、万が一のことがあったら、相当二人とも落ち込むに違いなく……
その時が来るのを懸念しております。いずれは来ちゃうんですが、できるだけ遠い未来でありますように。

「ねこなしの人生はムリ!」といいつつ、両親二人とも後期高齢者。
いつまでねこの面倒を見られるやら。
もちろん、いざとなったらワタシが引き受けますけれど。

最近、ご高齢の方々がなくなった後に残されたペットの引き取り手がいない問題が報道されていますが、ペットと一緒に生きる喜びを、最後の最後まで味わいたい気持ちはよーくわかります。
残されたペットの受け入れ施設や、譲渡できる仕組みなど、少しずつ出来始めているそうですが。
インターネットなどに接続する機会が少ないお年寄りでも、そういう情報を得られるような場面があるといいのですが。たとえば動物病院と提携するとかね。


PR
無題
私もいまのねこたちがいる間は頑張って仕事するつもりですし、事故でもない限り私が先に逝くことはないと思っています。でも万が一っていうことがありますよね。
いろいろ考えさせられます。
【びーママ】 2016/02/20(Sat)18:57 編集
Re:無題
先のことはわからないけれど、つーさんの最後を看取るまでは、ある程度の収入と健康を確保せねば、です。いざ、という時の備えが必要と思いつつ、日常に追いかけられてなかなか。でも、情報だけでも仕入れておくと、その時が来ても絶望しなくていいかもしれない、と思ってみたり。
【kawoossan】 2016/02/21 10:51
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
プロフィール
HN:
kawoossan
性別:
女性
自己紹介:
kawoossan:白猫月子(つーさん)の下僕。

月子(つーさん・♀):雑種の駄ネコ。下僕に厳しく、自分に甘く。
最新コメント
美味しそう(返信済)
(02/02)
無題(返信済)
(02/02)
無題(返信済)
(01/05)
無題(返信済)
(09/02)
無題(返信済)
(08/31)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
本棚
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
フリーエリア
最新トラックバック
※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【kawoossan】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog