忍者ブログ
白猫・月子に振り回される毎日。でも、愛してるぅ~~!だから全部許す(笑)。 “ヤクルトスワローズ(燕さんチーム)”“ムーンライダーズ”もちょっとあります。
HOME ≫ Entry 「2017年12月10日 半年に1度の血液検査」 ≫ [2500] [2499] [2498] [2497] [2496] [2495] [2494] [2493] [2492] [2491] [2490]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

体重:3.55キロ(前回3.9キロ)

BUN:31.9(前回 34.3)基準値~32.8 少し改善
Cre:2.5(前回 2.3)基準値~1.8 悪化 
Ca:13.4 基準値~11.9 腎臓の疾患があると上がる
IP:3.5 基準値~6.0 腎不全などで上昇

エコー検査の結果 右の腎臓の大きさ 3.1cm だいたい基準サイズ
左の腎臓の大きさ 2.8cm 機能低下により委縮しているよう 
腎臓・膀胱に腫瘍などは発見できず

尿検査 尿の比重:1031 正常値上限ギリギリ

尿検査で思いもかけない問題が。
尿に糖が出ました。
これまでも血液検査でもやや血糖値が高めの傾向がありましたが、今回の血液検査は237(基準値~156)と、今までの検査の中で一番高い値。
糖尿病ならば、一日2回、インスリンの注射が必要になります。
次回の血液検査時まで、要経過観察。

腎臓もひとつ悪化のステージが上がったということで、「ベナゼプリル」という血圧のお薬を飲ませることになりました。腎不全に有効な薬だそうです。

今日のつーさんは、診察台に上がってからずっと、お怒りとどまらず。隙あらばキャリーバッグに突進していく素早さに、お医者さんも「すごいねー」と笑い顔。

帰ってきても、ちょっとお怒り。
油断させておいて、すかさず「ベナゼプリル」錠剤を飲ませたので、さらにお怒り。

衰えていくのは仕方のないことだけど、できるだけゆるゆると下って行ってもらいたいから、下僕も努力しますから、つーさんも頑張ろう!

PR
無題
お薬は錠剤ですか。
お怒りになっても飲んでくれればOKですよね。
体重ちょっと減りましたね。
歳を重ねるとだんだん減ってくるようですね。
体重が減ってうれしいのは私だけだわ。(kawoossanさんも?)
【びーママ】 2017/12/13(Wed)23:50 編集
Re:無題
「下僕は体重が減らないのに、つーさんだけ減るなんて、不公平!」←?
抱っこして撫でると、以前より骨のゴツゴツを感じるようになりましたが、それもまた愛おしい。
薬は小さな錠剤なので飲ませやすくてホッとしました。
ビーママさんのねこ様達もお元気でしょうか?寒くなりましたので、ねこ様たちと温かく過ごして下さいね!


【kawoossan】 2017/12/16 06:38
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
プロフィール
HN:
kawoossan
性別:
女性
自己紹介:
kawoossan:白猫月子(つーさん)の下僕。

月子(つーさん・♀):雑種の駄ネコ。下僕に厳しく、自分に甘く。
最新コメント
美味しそう(返信済)
(02/02)
無題(返信済)
(02/02)
無題(返信済)
(01/05)
無題(返信済)
(09/02)
無題(返信済)
(08/31)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
本棚
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
フリーエリア
最新トラックバック
※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【kawoossan】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog