忍者ブログ
白猫・月子に振り回される毎日。でも、愛してるぅ~~!だから全部許す(笑)。 “ヤクルトスワローズ(燕さんチーム)”“ムーンライダーズ”もちょっとあります。
HOME ≫ Entry 「4/24 輸液開始」 ≫ [2523] [2522] [2521] [2520] [2519] [2518] [2517] [2516] [2515] [2514] [2513]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4/24(火)朝

4/23の深夜、下痢気味のうんにょ。夜の間に2回おちっこ。
下痢は急に沢山食べたからか、ステロイドの副作用か。

体重測定 3.4キロ

試しに2度測るも、やぱり3.4キロ。
えー…昨日の夜は3.6キロだったのに、急激に落ちすぎでは……

これ、利尿剤を続けるべき?
しばし迷いましたが、水分出す薬を飲ませつつ、水分を皮下点滴するという、二律背反をスタート!

久しぶりの自宅輸液。10年、いやもっとブランクあるな、14、5年ぶりかな。
退院する時に説明を受けつつ実践してきましたが、自分ひとりでやるとなると、なかなか困難。

カーテンレールにリンゲル液を吊るし、チューブに滅菌針を装着。液をチューブに流す、と…
うわあ、針から水漏れ~~!
下僕、早速やらかす。

くつろいでいたつーさんを捕まえて、背中を消毒。手際悪し。針を刺す場所に迷っているうちに、つーさん脱走。

オタオタしているとダメよ、思い切り!と、針をぶすっ!
としたものの、場所が悪くて針が外れ、再びつーさん脱走。

つーさんのお怒りをなだめつつ、リトライ!今度は上手くいった。
100mlと少ない量ですが、なかなか終わらない。15分くらいはかかりました。
立ち去りたがるつーさんに声をかけつつ体を抑え続けるの、結構大変。独り身の辛さをこんなところでしみじみと感じたりして。

利尿剤(フロセミド):1/8錠  ステロイド(プレドニン)1錠  6:30



夜。
体重 3.4キロ
お医者さんから、利尿剤は飲まなくていいと言われる。薬が一つ減ってほっ。
輸液も、当初は中1日という話でしたが、中2日に変更。

少しだけ置いておいた処方食のカリカリも平らげていた。いいぞいいぞ!
市販のレトルトパウチにカリナール2を混ぜて、晩御飯。
PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
プロフィール
HN:
kawoossan
性別:
女性
自己紹介:
kawoossan:白猫月子(つーさん)の下僕。

月子(つーさん・♀):雑種の駄ネコ。下僕に厳しく、自分に甘く。
最新コメント
美味しそう(返信済)
(02/02)
無題(返信済)
(02/02)
無題(返信済)
(01/05)
無題(返信済)
(09/02)
無題(返信済)
(08/31)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
本棚
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
フリーエリア
最新トラックバック
※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【kawoossan】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog