忍者ブログ
白猫・月子に振り回される毎日。でも、愛してるぅ~~!だから全部許す(笑)。 “ヤクルトスワローズ(燕さんチーム)”“ムーンライダーズ”もちょっとあります。
HOME ≫ Entry 「小川監督長期政権を希望」 ≫ [1281] [1280] [1279] [1278] [1277] [1276] [1275] [1274] [1273] [1272] [1271]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小川監督は2013年で勇退、2014年からは荒木大輔監督、というのがフロントの規定路線なんだと思いますが、これねー、ファンで納得している人ってあんまりいないんじゃないでしょうか。

ともに甲子園を沸かせた投手で、そしてプロでは期待されたほどの成績を残せなかったという共通点があるお二人。
でも、小川さんと荒木さんの決定的な違いは、チーム全体を見てきたかどうかという点。
小川さんは選手時代、投手から野手にコンバートしているが、荒木さんは引退まで投手というところでも、ものの見方がかなり異なるのではないでしょうか。

小川さんは、ヤクルトでスカウトや二軍監督を務め、一軍でもヘッドコーチだった。でも、荒木さんの経歴は、解説や西武・ヤクルトの投手コーチ。2011年からは投手コーチ兼チーフコーチだけれど、打線や守備はおそらくサトシンさんが担当しているのではないか?

荒木さんは去年かおととし、二軍監督就任を要請されて断っているはず。
二軍で全体を率いる練習をしてから一軍監督という球団の青写真を蹴るっていうのは、「一軍で経験を積んでいるから、二軍監督の経験は不要」という自信か。
それとも「(ヤクルトの)監督はやりたくない」という意思表明なのか。

小川さんに問題があれば(成績がふるわないとか、年齢や健康状態に問題があるとか)、新監督を迎えることもありでしょうか、優勝はできていないとはいえ複数回CSに導き、選手からも慕われている、経験と実績ともに十分な監督です。じっくりと腰を据えてチームを常勝軍団にするためにも、頭は簡単に替えない方がいい。

もしもフロントが、“大ちゃんフィーバーの夢よ、もう一度”、程度の浅はかな(失礼)考えで「荒木監督」を推しているならば、“代打オレ”「古田PM」の過ち(失礼)を繰り返すだけじゃないかな。

なーんてことを~燕軍戦記2012~VOL.7
というコラムを読んで、思ったわけです。




にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
プロフィール
HN:
kawoossan
性別:
女性
自己紹介:
kawoossan:白猫月子(つーさん)の下僕。

月子(つーさん・♀):雑種の駄ネコ。下僕に厳しく、自分に甘く。
最新コメント
美味しそう(返信済)
(02/02)
無題(返信済)
(02/02)
無題(返信済)
(01/05)
無題(返信済)
(09/02)
無題(返信済)
(08/31)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
本棚
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
フリーエリア
最新トラックバック
※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【kawoossan】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog