忍者ブログ
白猫・月子に振り回される毎日。でも、愛してるぅ~~!だから全部許す(笑)。 “ヤクルトスワローズ(燕さんチーム)”“ムーンライダーズ”もちょっとあります。
HOME ≫ Entry 「2015年4月2日 対虎戦に、人生を見た(大げさ)」 ≫ [1966] [1965] [1964] [1963] [1962] [1961] [1960] [1959] [1958] [1957] [1956]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

燕ファンの皆様、まずこちらをお聞きください。



♪やーきゅうは ドラマだ 人生だー!
と、松岡投手(マツケンではない)も歌っておりますが。
昨日の試合には、様々な局面を迎えた人生が詰まっておりました。

ちょうど4月、まるで会社組織の悲喜こもごものようで、愚痴をこぼしたり時々絶望的になったりしながらもそれなりの年月働き続けているワタシとしても、なんだか元気が出ましたよ。


(1)中途採用であちこちの部署をたらいまわしされる契約社員、ロマン
先発・中継ぎ・抑え、連投、戸田送り契約終了危機がありながらも、それでも地道に投げ続けてきた男。勝利投手として晴れ晴れと立ち台に。
まさに「ロマン輝くエステール」や~!!←知ってますか?

(2)零細企業で初の大卒採用、ところがこれといった実績上げられない社員、荒木
「期待の若手」と目されてから幾年月。チャンスをつかみきれずに概ね戸田漬けの日々。
前の試合では、老練なドメさんにやられて意気消沈か?「永遠の期待の若手」に逆戻りの危機を、見事にやり返して勝利に貢献しました。
起用してくれた真中監督に感謝を。

(3)第一線から閑職に押しやられた役員候補、浩康
不動のセカンドとして君臨していたのに、思わぬスランプからまさかの……
しかも、ポジションを奪ったのはドライチとはいえ高卒の若手のうえ、短期間でチームの顔&日本代表という急成長。これは、キツイ。メンツも誇りもグッチャグチャ。現実を受け入れるまでに年単位で歳月が必要だったとしても、仕方ない。
でも、ファンは待ってたんだよ、彼が再び渋く輝く日を。昨日のスーパーキャッチ!んもう、かっこよすぎですよ!

(4)鳴り物入りで転職してきたのに仕事できない?と思われた中堅社員、大引
自慢の守備でもエラーするし、バッティングは良くないという話でしたが、それでもねえ、せめてバントくらいは。高井かね、じゃなくて高い金もらってんのに、なんじゃこれ、と。
ま、一番本人が気にしていたはずです。ようやくタイムリーが出て、まずは第一関門クリア。なんだかんだと、ヤクルトのショートでは一番うまいはず。頑張って。

(5)いきなり大型契約を取ってしまい、さらに上を求められて苦しむ若手社員、山田
大ブレイクの後は、なかなかどうして大変です。周りの期待の大きさがプレッシャーになります。オープン戦からちょっと苦しんでるかな?と心配していましたが、HR2本!しかも1本はグランドスラムだからね!ミスタースワローズへの道、着々と邁進中。


ま、なんだ。
仕事だけじゃなくてさ、普通に生きてりゃいい時も悪い時もいろいろあるってことだな。
最悪もちょっと悪も、最良もちょっといいことも、たくさん味わうってことだね。
必ずしも報われるとは限らんが、生きていく限りは、自分なりに一生懸命歩いてくしかないと。

そんなことをしみじみと感じたわけですよ。ええ。


にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ



PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
プロフィール
HN:
kawoossan
性別:
女性
自己紹介:
kawoossan:白猫月子(つーさん)の下僕。

月子(つーさん・♀):雑種の駄ネコ。下僕に厳しく、自分に甘く。
最新コメント
美味しそう(返信済)
(02/02)
無題(返信済)
(02/02)
無題(返信済)
(01/05)
無題(返信済)
(09/02)
無題(返信済)
(08/31)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
本棚
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
フリーエリア
最新トラックバック
※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【kawoossan】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog