忍者ブログ
白猫・月子に振り回される毎日。でも、愛してるぅ~~!だから全部許す(笑)。 “ヤクルトスワローズ(燕さんチーム)”“ムーンライダーズ”もちょっとあります。
HOME ≫ Entry 「ニホンゴ ムズカシイネ トテモ」 ≫ [1711] [1710] [1709] [1708] [1707] [1706] [1705] [1704] [1703] [1702] [1701]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スコアレスドロー?「引き分け」でいいじゃないですか。

リスペクト?「尊敬する」とか「敬意を表する」じゃダメですか?

真逆?「正反対」って言葉がありますが…

スイーツ? 「デザート」「洋菓子」「和菓子」は今風じゃないので却下でしょうか。

ヤバい? それは否定的な意味で使っているのか肯定的な表現なのか…


ああ、ニホンゴ ムズカシイネ トテモ。

普段から自分が正しい日本語を使っているわけでもないのに、いろいろ気になり始めるのは、年齢的なものなのでしょうか。
外来語やらスラングやら、難しすぎて、もうついていくことができませんっ!(道に倒れ伏す)

流行語以外にも、使われなくなっていく言葉というのはたくさんあるのだな。
「正反対」なんてそうですよね。すっかり「真逆」に取って代わられたようです。





「お若い方の日本語の乱れが…(しかめっ面でメガネをくいっ)」的な感覚になるのは、自分がもう若くないからなんだなー。
とはいっても、使っているのはお若い方、に限ったことではないのですけどね。

PR
無題
昨日はどうもでした~。
美味しかったですね。

「ぶっちゃけ~~~」とか、仕事上で言われると、私プチっときます。

響きが良くないかな。
流行に乗りたくないのは年のせいですかね~。
【事務局A】 2014/06/20(Fri)17:26 編集
事務局Aさん
楽しい時間をありがとうございました。お食事おいしかったですねー。
ねこの話は尽きるところなし、もっとお話ししたかったです。
10歳を超えたリッチちゃん、ユキちゃん、つーさんと、
若い大ちゃん、スーちゃん、メイちゃん、さつきちゃん、
みんな、健康で長生きが目標です!それにしても、ねこって面白いです。
「家族会」またやりましょう!
それから、先輩方の強さと明るさを見習わねばと、若輩者は思いました。
【kawoossan】 2014/06/21 07:19
無題
ついつい最近の言葉が方言のようにうつるよね~。
なるべく使わないようにはしてるけど。
でもさすがに美味しいもの食べてやばいは言わないけどね~。
【たろさん】 2014/06/20(Fri)23:53 編集
たろさんさん
若い頃は流行の言葉にのっかるのが当たり前でしたが…
柔軟性がなくなっているのか、ワタシ!
先日、A「ヤバくね?」B「ヤバい」C「ヤバいよねー」で
ちゃんと意思疎通している(のかな?)若い子たちに
ある意味感心しました。
【kawoossan】 2014/06/21 07:01
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
プロフィール
HN:
kawoossan
性別:
女性
自己紹介:
kawoossan:白猫月子(つーさん)の下僕。

月子(つーさん・♀):雑種の駄ネコ。下僕に厳しく、自分に甘く。
最新コメント
美味しそう(返信済)
(02/02)
無題(返信済)
(02/02)
無題(返信済)
(01/05)
無題(返信済)
(09/02)
無題(返信済)
(08/31)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
本棚
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
フリーエリア
最新トラックバック
※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【kawoossan】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog