忍者ブログ
白猫・月子に振り回される毎日。でも、愛してるぅ~~!だから全部許す(笑)。 “ヤクルトスワローズ(燕さんチーム)”“ムーンライダーズ”もちょっとあります。
HOME ≫ Category 「実録!つーさんの毎日」 ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
5/30(水)

ステロイド(プレドニン)1錠 7:00
体重 3キロ

体重が3キロに戻ったぞぉおおお!

29日夜、帰宅した下僕が見たものは、きれいに空っぽになったご飯のお皿。
「強制給餌やむなし?」と悩んでいた下僕をあざ笑うかのように(笑え、もっともっと笑え)、もりもりとご飯を食べだしたつーさん。

今朝もスプーンで鼻先&お皿捧げるパターンで、食べていただきます!
いつもとは違う場所から、外を眺めているつーさんに肉薄し、「さあ、ご飯ですよ~」。
5口くらい食べる。やった!
さらに「もっとお召し上がりを~」と迫りくる下僕がうっとおしかったのか、逃走。
下僕の脇を!ぴょん!と跳んで!!

飛び跳ねる元気が!!(歓喜)
足が衰えているので着地後、少しよろけましたが、跳んだんです!
ああ、ああ、うれしい、うれしいよ……

その後、テーブルの上に置いてある通院用バッグ(お気に入りの寝場所の1つ)に入り込むも、ステロイドを飲ませるために下僕が引っ張り出すと、反抗。抱っこしようとすると、反抗。
「まあまあまあ」となだめつつ飲ませようとるすると、「止めんか!」と前足で下僕を払いのけ&お怒り。

お怒り!払いのけ!力強かったよ!(歓喜)
物理的に「力」が強かった……うれしい……

でも飲ませるんですけどね。


このいい状態を維持できるように、ねこの神様、ワタシの歴代のねこさまたち、どうかご加護をお願いします!


PR
5/29(火)

ステロイド(プレドニン)1錠 6:30
体重 2.9キロ
輸液100ml

29日未明、やや下痢うんにょ。そのあとえずく。背中撫でる。

朝ご飯。ちゅーるをスプーンに載せて、鼻先へ。5なめくらい。よしよし!
シーバのスープをお皿に空けて、魚のフレークを指先で丸めて鼻先へ。3口くらい。そのあと、スープも5なめくらい。よしよし!
さらに銀のスプーンを指先でつまんで鼻先へ。反応あり。すかさず小山のように盛り上げたお皿を捧げる。5口くらい。よしよしよし!
28日朝、ほとんど何も食さなかったつーさんですが、帰宅後、カルカンの総合栄養食が少し、日清のパウチが少し減っている。
つーさん偉い!

トイレにはおしっこと、下痢のうんにょがほんの少し。
つーさん偉い!

もう少し何か食べてくれないかと、ちゅーるを鼻先に。5なめくらい。
つーさん偉い!

しかし、いかんせん量が少ない。
これでは痩せていく一方。
気は進まないけれども、強制給餌をしたほうがいいのか……

とりあえず、ホームセンターで、シリンジとそれに類するような容器を買ってみた。
腎臓処方食を水で溶いて、容器に入れる。口が小さいからなかなか入らない。
つーさんを捕まえて口の横からちょこちょこお試し。

イヤだよねえ、そりゃそうだ。
しかもほんの少しずつしか食べさせられん。当たり前だが。

悩ましい。絶対に嫌がるし暴れるし。輸液も1日おきになって、さらに強制給餌だと、ものすごくストレスを与えてしまうことに……
でも、ある程度の量は食べないと。
うーん、うーん、うーん。




5/28(月)

ステロイド(プレドニン)1錠 6:30
体重 2.9キロ

シーバも銀のスプーンもカルカンも、お気に召さず。ほんの少しなめるか、全く無視か。
くぅ。
それでも、トイレにはひとかけらのうんにょが。

下僕のおかずのサバ水煮缶の匂いには反応したので、より匂いが強いものなら食べそう。
人肌ぐらいにいろいろなキャットフードを温めて、「さあ、お好きなものをどうぞ!」と差し出してみる。

無視。

くぅ。
5/27(日)

ステロイド(プレドニン)1錠 6:30
体重 2.9キロ
輸液100ml 7:30
早朝4時頃、いつもより大量のおしっこ。6時過ぎに少量のおしっこと、5粒のうんにょ。

体重が3キロを割ってしまった。
今朝はあんまり調子が良くなさそう、ご飯の匂いに嫌そうに顔をそむける。
それでもパソコンに向かう下僕のすぐそばにやってきて、床にごろん。
頭からしっぽの先までなでなで。白く美しい毛はまだまだ艶もあるし、手触りもいいぞ。
つーさんは、病気に負けてないぞ!だから下僕も負けんぞ。

昨日の午後や夜は、あちこち動き回っては今まで乗ったことのない場所によじ登ってすまし顔。
脚の筋肉がごっそりと減って、ちょっとした小高い場所に登るのも時間がかかるようになってるのに、好奇心は減ってない。つーさん偉いなあ。

追記
昼過ぎに下痢のうんにょが少し。 ご飯はパウチの1/4くらい食べる。
プロフィール
HN:
kawoossan
性別:
女性
自己紹介:
kawoossan:白猫月子(つーさん)の下僕。

月子(つーさん・♀):雑種の駄ネコ。下僕に厳しく、自分に甘く。
最新コメント
無題(返信済)
(07/09)
無題(返信済)
(07/08)
無題(返信済)
(06/28)
無題(返信済)
(06/25)
無題(返信済)
(06/21)
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
2 3 5 6 7
9 10 12 13 14
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
本棚
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
フリーエリア
最新トラックバック
※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【kawoossan】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog