忍者ブログ
白猫・月子に振り回される毎日。でも、愛してるぅ~~!だから全部許す(笑)。 “ヤクルトスワローズ(燕さんチーム)”“ムーンライダーズ”もちょっとあります。
HOME ≫ Entry 「2018年6月6日から多分、この先もずっと」 ≫ [2807] [2806] [2805] [2804] [2803] [2802] [2801] [2800] [2799] [2798] [2797]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つーさん。3年前のこの時間はもう半分昏睡状態だったね。棚の下に自ら潜り込んで苦しげな息遣いをしていたことを思い出します。
ペットシーツを敷き詰めて、せめて寂しくないように小さな招き猫をそばに置いて出勤した下僕。
前日会社を休んでいたとはいえ、何故休まなかったのか。どういうつもりだったのか、思い出せないのです。

看病のため度々仕事を休んでいたことへの罪悪感?まだもう少し頑張ってくれると判断した?
それとも卑怯にも土壇場で命が尽きていくのを見続けることから逃げた?

今でもあの時の自分がわからないのです。

つーさんが夕方まで頑張ってくれたから、帰宅して看取ることができました。
亡骸を整えてから実家や応援してくれた友人知人数人にメール。会社に翌日休むと連絡。動物病院に電話で報告。火葬場を調べて予約。

その後、持病の偏頭痛の発作で何度かトイレで吐く。つーさんに謝って横になる。

痛みは薄情な私への罰だったのかもしれません。それでもいつもの頭痛よりも軽くて数時間で治ったのは、つーさんの優しさだったのか。いや私の勝手な甘えなのか。

毎年6月6日は、つーさんへの感謝と罪悪感、自分への不信と、それでも良くやったのではという気持ちに引き裂かれる日です。
つーさん、ありがとう、と、つーさん、ごめんね、に引き裂かれる日です。
PR
思うことは同じです
あの時「なぜそうした(そうしなかった)のか?」って。
永遠に答えが出ない問いですね。

つーさんはいつまでも濃く想われて幸せな猫さんです。
【billy】 2021/06/10(Thu)12:45 編集
Re:思うことは同じです
考えても答えは出ないんですが、つい考えてしまいます。ねこさまというのは、存在感があり過ぎる。
【kawoossan】 2021/06/20 18:54
無題
なぜ休まなかったのか。
わたしもあります。
ほかのこたちはみんな私の腕の中で亡くなったのですが、びーちゃんだけ見送ることができなかったのです。
その日だいぶ悪くなっていたのですが一度職場に行ってお昼前には戻ったのですがもうだめでした。なぜ休まなかったのか、何か行かなくてはならない事があったのでしょうが覚えていません。
びーちゃんはなぜか台所で寝るので前夜私が布団をもって台所で一緒に寝ました。最後の思い出です。
今はなぜ休まなかったのかと思うだけです。
【びーママ】 2021/06/15(Tue)11:44 編集
Re:無題
びーちゃんは、びーままさんと台所で眠った思い出と愛情を持って旅立って行ったのですね。
一緒にいた年月、楽しかったことの方が絶対に多いのに、つい悲しいことばかり思い出してしまう時があります。
【kawoossan】 2021/06/20 19:00
わかります、、
昨日は、雪ちゃんの月命日でした。雪ちゃんは、間に合わなかったので後悔しています。
毎月、あの時を思い出すと辛いですね。
【事務局A】 2021/06/16(Wed)07:08 編集
Re:わかります、、
雪ちゃん、おてんばさんで愛嬌たっぷりのねこらしいねこちゃんでしたね。リッチちゃんとも雪ちゃんとも会ったことないのに可愛くて胸がいっぱいになります。
先日久しぶりにIさんとお会いしてAさんがねこちゃんをお迎えしたと伺ってとても嬉しかったです。新たに幸せなねこちゃんが誕生したぞーと。
【kawoossan】 2021/06/20 19:06
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
プロフィール
HN:
kawoossan
性別:
女性
自己紹介:
kawoossan:白猫月子(つーさん)の下僕。

月子(つーさん・♀):雑種の駄ネコ。下僕に厳しく、自分に甘く。
最新コメント
美味しそう(返信済)
(02/02)
無題(返信済)
(02/02)
無題(返信済)
(01/05)
無題(返信済)
(09/02)
無題(返信済)
(08/31)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
本棚
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
フリーエリア
最新トラックバック
※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【kawoossan】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog