忍者ブログ
白猫・月子に振り回される毎日。でも、愛してるぅ~~!だから全部許す(笑)。 “ヤクルトスワローズ(燕さんチーム)”“ムーンライダーズ”もちょっとあります。
HOME ≫ Entry 「2009年終了 お疲れ様でした」 ≫ [634] [633] [632] [631] [630] [629] [628] [627] [626] [625] [624]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中日は、やはり強かった。
燕は、ツメが甘かった。

そうはいっても、文字通り満身創痍で、さらに不慮の事態も加わったなか、善戦しました。
9回の最後の1球まで喰らいついていった選手達に、心からお疲れ様でしたと言いたい。

しかし。
采配には「?」が付きまといます。負けも引き分けも許されない状況で、しかもコマ不足で挑む立場なのに、どこか腰が引けていたように感じるのです。

なぜ、由規の次が松井だったのか。松井には失礼だが、良い投手からつぎ込むべきだったのではないか。
なぜ、畠山に代走を出さなかったのか。志田でも吉本でも畠山よりは速いのに。
なぜ、9回相川に代打を出さなかったのか。米野でも良かったのではないか。

素人が結果論でプロにものを言うのは浅はかだと思います。
笛吹けど選手が踊らず、という状況もあるでしょう。
勝てば持ち上げられ、負ければ批判の矢面に立たされる監督・コーチは辛い立場なのかもしれません。
でも、今日の試合にも、何か熱いもの・なりふり構わず勝ちに行く積極性を感じられなかったのです。どこか他人事のような…

もしかして、彼らは心のどこかであきらめていたのかもしれません。
それとも、実はインフル感染してて発熱→思考力&判断力低下してた(毒)?

今となっては、もう終わったこと。
2010年のシーズンに向けて、課題の克服を願いたい。

福地くん、最後は良く打った!
浩康、ありがとう。燕の明日を担うのは君だ!
宮本さん、本当にお疲れさま。あなたがいてくれて本当に良かった。
青木、チームの柱として頑張ってくれました。
デントナ・ガイエル、最高の助っ人です。
畠山、来年は期待してます。
相川、チーム躍進の原動力のひとつでした。
由規、大舞台で善戦してくれましたが、克服する課題山積ですね。

でも、しばらくは野球のコトを忘れてゆっくりと休んで欲しいと思います。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
PR
無題
終わってしまいましたね。

確かに中日に比べて、
石川、館山以外はかなり見劣りする先発投手陣、
よくレギュラーシーズン71勝も出来たと褒めてあげたい気持ちもありますが、
インフルエンザの影響もあったとはいえ、最後の試合は残念でした。
やはりなかなか点の取れないスワローズは
守りの要、キャッチャーがことごとく故障と病気だったのが、大問題でしたかねぇ。
来年は若い選手のますますの成長に期待したいですね。
でも正直、長距離バッターが欲しいなぁ・・・。
【サム】 URL 2009/10/20(Tue)01:21 編集
サムさん
長距離砲、ほしい!
西武や某兎を見ていると、悔しいけれどHRの威力には
かなわないなーと思います。
そればっかりじゃつまらないけど、イザ!というときに
頼れるバッターが欲しいですね。
今年は、ここまで戦ったことをほめるべきか、
中途の失速に怒るべきか、迷うところです。
最後の最後まで面白かったのは事実ですが、選手もファンも
疲れましたよね~
来シーズンは、川島亮・村中・増渕が、ちゃんと働かないと!
チームのまとめ役も、いつまでも宮本に頼らず、
浩康あたりがしっかりと担って欲しいです。
あと、五十嵐がいなくなる(9割)ので、クローザーを育てないと。
【kawoossan】 2009/10/20 12:48
無題
いやぁ~もの凄い試合でしたね。
見ていて疲れたでしょう。
お互い点を取られそうになっても取れない。手に汗握る試合でした。きっとファンの人たちは歯がゆい思いをしていたのでしょうが、最後までおもしろい試合でした。
もし、高木投手だったら・・・・
とにかくいい試合をみせてもらいました。
でもあの調子で中日は讀賣との試合はだいじょうぶなんでしょうか?
【びーママ】 2009/10/20(Tue)21:34 編集
びーママさん
未だにTVに「アナログ」と出る状況なので(ハハハ)、
ニッポン放送ショーアップナイターで一喜一憂してました。
ベストメンバーで臨めたらどうだったか、と考えなくもないですが、
これが実力、ということでしょう。2010年に期待!です。
鴎さんも、新監督の下、新たなスタートですね。
色々と問題はありそうですが、どんな風に変わるか楽しみでもありますね~
兎は戦力無茶苦茶ですからねー。重戦車にゲリラ戦で挑むみたいなものか。
でも、試合巧者の竜、どんな戦いを見せてくれるか?!
CSは、セよりパの方が注目されてますね。明日のハムと楽天戦、楽しみだ!

【kawoossan】 2009/10/20 22:39
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
●この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
kawoossan
性別:
女性
自己紹介:
kawoossan:白猫月子(つーさん)の下僕。

月子(つーさん・♀):雑種の駄ネコ。下僕に厳しく、自分に甘く。
最新コメント
美味しそう(返信済)
(02/02)
無題(返信済)
(02/02)
無題(返信済)
(01/05)
無題(返信済)
(09/02)
無題(返信済)
(08/31)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
本棚
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
フリーエリア
最新トラックバック
※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【kawoossan】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog