忍者ブログ
白猫・月子に振り回される毎日。でも、愛してるぅ~~!だから全部許す(笑)。 “ヤクルトスワローズ(燕さんチーム)”“ムーンライダーズ”もちょっとあります。
HOME ≫ Category 「カオッさんの“乙女”な日常」 ≫ [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぐっ、あだだ…ひだだだだ…いだいだいいだだだだ~~~~!!


…ふう。

一日二回、都内某所のワンルームに響き渡る声。



四十肩を発症したワタシ。
初期は、鎖骨あたりが痛かったのですが、最近はがっちり四十肩の典型症状が出ております。
後ろに手を回す動きをすると痛みが走り、そもそも後ろに手が回らないという…
これは、硬縮、といって肩の可動域が狭まった状態です。不便。

くっそー!こんなになる前は、ちゃんと後ろ手で握手できるくらい柔軟だったんだぞぉおお!

何が一番不便かというと、一応ワタシもオナゴゆえ、つるりんぺったんとはいえ、上半身用の女性下着なるものを毎日つけているわけですよ。
その着脱、1日朝晩2回、必ず行う動作なのですが、それがもう、今や決死の覚悟の行為。
で、文頭の叫びになるわけです。

ちなみにその時、白猫はっ!





















あくびかっ!!


ああ、でもでもね。
われらが燕チームの誇り、みんな大好きタテヤマンこと館山昌平くんは、肘の可動域16度(!)からリハビリをがんばって大復活を目指しているじゃないか!
タテヤマンの痛みや不安、苦労を思えば、こんな、この程度の痛みなど、痛みなどっ…


ぐっ、あだだ…ひだだだだ…いだいだいいだだだだ~~~~!!


←ぜひ「ポチっとな」。にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
PR
大げさなブログのタイトルですが、要は、いつまでも若さは続かないっつーことです、はい。

先日、四十肩(もらったチラシは“五十肩”だったけど…)発症しましたが、齢四十を越えてから、うっすらといろいろな部分の調子が年々悪くなっていきます。
それから、気力体力の低下。ま、昔から元気はつらつってタイプではありませんが、好きなことにはフットワークが軽かったのが、最近はお尻が重たいです。

今日も20時から新宿のタワレコで、愛するムーンライダーズの愛する慶一さんと良明さんが「聖おにいさん」サウンドトラック発売の、インストアイベントを行っているのに。
数年前なら、ちょっと体調が思わしくなくても気合いで参加してたのになー。




当たり前のことですが、「ワタシも、本当に、歳を取るんだ」と実感。
わかっていたつもりでも、いざあちこちの不調・老化(うっ…)をリアルに発見すると、「たまたまよ、そのうち元に戻るっ」と、気持ちは悪あがきするも、対策を取る気力が続かない。でもそういう風に変わっていくのが自然の流れ、と認めて受け入れるのも難しいです。
とほほ~。

当たり前のことが当たり前じゃなくなる、今まで意識もしなかった部分の存在がにわかにクローズアップされる。例えば、調子が悪くならなければ、胃腸や肩関節がそこにあって動いているなんて天然自然であって、気にも留めないもの。

そして、メンテナンスにお金がかかるのよ、これが困りものです。
長時間労働しないとお金が…→疲れたまる・不調・老化進む→通院、マッサージ、美容院→長時間労働しないと…(以下無限ループ)

せめて、メンタル系の病院にだけはお世話にならないように、白い精神安定剤をっ!


そういえば、半年に一度ペースのつーさんの血液検査、行かなくちゃ。
つーさんも、大分歳を取ったなあ。毛のつやとか、眼やにとか、正しい老猫になってます。

でも、昨日より今日、今日より明日、どんどん可愛くなるのはどうしてかしら?
それは、つぅうさんを、愛してるから~!





←ぜひ「ポチっとな」。にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ


右肩が痛い。
数ヶ月前からずっと、痛い。

なんだろうなー。ぶつけた覚えもないし、パソコンのしすぎ(仕事+おうち)で、前傾姿勢になっているせいなんだろうなあ。

などと反省しつつも、仕事でパソコンやら結構重たい荷物を運んだりはせざるを得ないので、だましだまし使っていました。

一時期よりも痛みは軽くなったけれど、念のため、整形外科に行ってみたのです。

腰も痛いので、肩と腰をレントゲン撮影。
おぉ、ワタシの骨!
骨密度は健康診断のたびに余裕の100%超え、足首を眺めるとその立派さに己のものながら唸るくらい(つまりは、足首が極太ということやねorz)ですが、映し出された鎖骨、肩甲骨、背骨のなんて立派なこと!
お医者さんも、骨には全く異常なしです、と太鼓判。

では、この痛みの原因は…


お医者さん「腰痛は、筋肉の衰え。肩の痛みは、肩の関節にある腱板の炎症です。

つまり、初期の五十肩ですね」




……


うぎゃああああああああああああああああああああああああああ!!!


まだ(一応)アラフォーなのに、ごじゅうかた、っすかああああああああ!!
(四十肩と五十肩は、同じものだそうです、念のため。でももらったリーフレットは五十肩だったわ。)


痛みが治まるまでは、重いものを持ったり、無理な肩の使い方は禁止だそうですが、仕事はもちろん、1人で暮らしていると、そういう訳にもいかないのよ…おお、独り身の切なさよ。
では、↓ を抱っこするのも、禁止なのかしら?


禁止、は無理っ!
つぅうさあああん、抱っこするぅう~~!! 痛いいだだだだだだだ~~!

皆さんも、体は大切に。

←ぜひ「ポチっとな」。にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
先日、友人と懐かしい時代劇の話になりました。
何を隠そう(隠してないけど)、ワタシの初恋のお方は、遠山の金さんを演じた杉良太郎様!
婀娜なその流し眼が、幼稚園児のハートをわしづかみ♪

「すきま風」のレコードを買って聞きまくったという、渋すぎる幼児よ。


遠山の金さん=杉良太郎
幼き頃のワタシの美意識では、杉良太郎以外の金さんはニセモノ。


中村梅之助では、ダメだったらしい。

大人になって見ると、中村梅之助の金さんは軽妙で素敵。
オープニングの尺八の使い方が面白い。「♪ご存じ長屋の金さんに~惚れない奴は」の後の歌詞が聞き取れなくて、今日、検索して初めてわかりました。
「♪惚れない奴は ワルだけさー」、だって!そうだったのかー!さんじゅうウン年来の謎が解けた!

西郷輝彦も、ダメだったらしい。

見直すと、西郷輝彦は十分イナセで、これはこれでいいですけどねえ。
オープニングのタイトル「ねがい」。くぅ~カッコいいじゃないですか!曲最後のトランペット?も印象的。

松方弘樹や、高橋秀樹は言うまでもなく、却下!(ファンの方には悪いけれど、これは今でも却下!)
このお二人は、がっちり体型でタヌキ系の顔。細身・キツネ系が幼いワタシの好みだったようです(笑)。

懐かしいわ~。
すっかり時代劇も衰退してしまいましたが、ややこしい世の中だから、勧善懲悪は娯楽としては悪くない。安心して見られますものね。
日本人の心、時代劇を、若い世代にも、ぜひ!!


閑話休題。
youtubeを色々と放浪していたら、こんなものを発見しました。

八兵衛、歌うまい!!





←ぜひ「ポチっとな」。にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
春なので、新しい服や靴が欲しいわ~などど思うのですが。
お年頃的に、若向きの服はそろそろ無理。でも、マダ~ム的な服はまだまだ早い。
下半身に難のある体型なので、通販には手を出しがたい。

靴は服に輪をかけて難しい。
足はデカいのに、甲が薄め。かかとが絶壁なので、パカパカ脱げる。
店員さん「中敷きで調整できますから」→次に履くとなぜかものすごく痛くて嫌になる

ということで、あちこちの店先をうろうろするも、靴も服も結局買えずじまいなのでした。

つーさんはいいなあ。
生まれ落ちた時の姿のままでも、こーんなに可愛いんだもの。



←ぜひ「ポチっとな」。にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
プロフィール
HN:
kawoossan
性別:
女性
自己紹介:
kawoossan:白猫月子(つーさん)の下僕。

月子(つーさん・♀):雑種の駄ネコ。下僕に厳しく、自分に甘く。
最新コメント
美味しそう(返信済)
(02/02)
無題(返信済)
(02/02)
無題(返信済)
(01/05)
無題(返信済)
(09/02)
無題(返信済)
(08/31)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
本棚
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
フリーエリア
最新トラックバック
※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【kawoossan】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog