忍者ブログ
白猫・月子に振り回される毎日。でも、愛してるぅ~~!だから全部許す(笑)。 “ヤクルトスワローズ(燕さんチーム)”“ムーンライダーズ”もちょっとあります。
HOME ≫ Entry 「ひとつだけ…」 ≫ [487] [486] [485] [484] [483] [482] [481] [480] [478] [479] [477]
なにゆえ、ひと粒残す?

つーさん、コレは“関東の一つ残し?”ワタシに遠慮してる?
ワタシはカリカリ食べないよ。

単なる食べ残し?
「こら~~!最後の一粒まで食べなさーい!
お米ひと粒には7人の神様がいるんだよっ!」って叱るべき?
↑って、お米じゃないし。

ひとつだけ、といえば小学校の国語で習った「一つの花」。
『「ひとつだけちょうだい」それがゆみ子のはっきり覚えた最初の言葉でした。』
冒頭の文章を、今でも覚えるなー。戦時中でものがないから、「ひとつだけ」。
戦争いやー!

…あ、なんか思考暴走。

とりあえず、
「もっと旨いヤツよこせや~~!」という意思表明、とみなして

コレ、どうぞ。
ところで、この「カルカンウィスカス」のパウチ、
リニューアルして高くなりましたよね。内容量も減った?
これも、原油高の影響ですか?(ため息)


はい、おそまつさまでした。
コレは、最後の最後のひとかけらまで、キレイに嘗め尽くしました。
全く、正直だこと。

お気に召していだだけたら、
↓ぜひ「ポチっとな」。
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
PR
無題
今でも小学校の教科書にも
「一つの花」あるよ~!
(ハルハル、去年やったよ)

たまには、1つ残して
奥ゆかしさを演出したのかもよお(笑)

で、次の場合は・・・
本能が勝っちゃった!

・・・ってトコかな(^m^)
【まどやん】 2008/06/19(Thu)10:48 編集
まどやんさま
そうなのか、今でも教科書に載ってるのね。
ワタシたちだって戦争は遠い昔の出来事、って感覚なのに、
ハルハルくんたちの世代はなお「?」だよね。でも、伝えていかないと!
「一つの花」「おかあさんの木」「かわいそうなぞう」
ぉおおお…タイトルを思い出しただけで泣けてくるぜ…
【kawoossan】 2008/06/19 20:18
無題
「一つの花」・・・??
あら~、kawoossanさん
勝手に同世代と思っていましたが(すみません・・・
もしかしてだいぶ年下??

コタコジもカルカンウィスカス大好きですよ♪
原油高の影響がニャンコの食卓にまで!?
まったく・・・、一部の金持ちのマネーゲームで
庶民のささやかな楽しみを奪うなー!!
とアラブの石油王に説教したい。
【パンナ】 URL 2008/06/19(Thu)11:38 編集
パンナさん
パンナさんのお使いになった教科書には「一つの花」が
載っていなかったのかも?
ちなみに http://kawoossan.blog.shinobi.jp/Entry/3/
ココにワタクシの歳を探る手がかりが!

>まったく・・・、一部の金持ちのマネーゲームで
>庶民のささやかな楽しみを奪うなー!!
>とアラブの石油王に説教したい。

そうだそうだ~!アラブの石油王とマネーゲームしてる投資家!
そこに座りなさい!違う、正座っ!反省しろ~!
【kawoossan】 2008/06/19 20:22
無題
「一つの花」、習ったよ~。
今も載っているんだ~。
にゃもは、どっちも一口分くらい残すよ~。
そして、後から食べてる。
【maam】 URL 2008/06/19(Thu)14:21 編集
maamさん
>「一つの花」、習ったよ~。

おお~!そうですか~
「かわいそうなぞう」は習いましたか?
ああ、トンキーとワンリー…(号泣)

>にゃもは、どっちも一口分くらい残すよ~。
>そして、後から食べてる。

面白いですよね~。ねこの習性なんでしょうかね?
【kawoossan】 2008/06/19 20:25
お初です!
はじめまして、りったんパパといいます。
以前からブログ村のほうからこそこそと通わせていただいてます。
ブログタイトルに共感したのがきっかけでして。
うちにも白猫の女の子がいるので、白猫にはほんと目がない人です。
カリカリ一粒だけ残すの、うちの子もやりますよ~
あとでちゃんと食べに来るんですが、一粒だけってのが妙におかしいんですよね。

猫飯にも原油高の影響が…泣けてきますね、本当に。

「ひとつだけ」の話、かすかに記憶にあります。物の大切さをかみしめます。カリカリだって一粒も無駄にしちゃだめよ、と食べさせています。
【りったんパパ】 URL 2008/06/19(Thu)19:20 編集
りったんパパさんいらっしゃいませ
コメントありがとうございます♪

>ブログタイトルに共感したのがきっかけでして。

そうですか~!りったんパパさんも、下僕ですか(笑)

>カリカリ一粒だけ残すの、うちの子もやりますよ~
>あとでちゃんと食べに来るんですが、一粒だけってのが妙におかしいんですよね。

やっぱりねこの習性なんですね。どうして一粒(笑)、面白いですよね!

>猫飯にも原油高の影響が…泣けてきますね、本当に。

ホントですよ!お金はたべられません!

>「ひとつだけ」の話、かすかに記憶にあります。物の大切さをかみしめます。カリカリだって一粒も無駄にしちゃだめよ、と食べさせています。

不自由は人を謙虚にさせますね。ものの大切さ、忘れがちですものね。
後で、りったんパパさんのブログにもお邪魔しますね!
【kawoossan】 2008/06/19 20:29
無題
つーさんはカリカリより缶詰やレトルトのほうが好きですか。
すっごく満足そうなんですけど。
でも、カリカリの一粒も
「あとで食べようと思ったのに~」って言っていませんでした?
原油高だろうがなんだろうが
自分の食べ物を減らしてもつーさんには満足してほしいkawoossanじゃありませんか。
【びーママ】 2008/06/19(Thu)19:43 編集
びーママさん
>つーさんはカリカリより缶詰やレトルトのほうが好きですか。

そうなんですよ。明らかに食いつきが違うのです。

>でも、カリカリの一粒も
>「あとで食べようと思ったのに~」って言っていませんでした?

置いておけばいつの間にかお皿がきれいになってます。
ねこの習性って不思議ですね~

>原油高だろうがなんだろうが
>自分の食べ物を減らしてもつーさんには満足してほしいkawoossanじゃありませんか。

つーさんは、自分でご飯を調達できませんからねー
ワタシは最悪、実家に転がり込んでご飯食べさせてもらうって
こともできますが。
つーさんが、元気でおいしくご飯を食べてくれることがワタシの幸せです♪
【kawoossan】 2008/06/19 20:32
ぬぅう…
幼少期の記憶は結構しっかり保持してるつもり
だったんだけどなぁ、「一つの花」忘れてました。
kawoossanさんのチョイスは戦中の悲しいお話ばっかりだぞ〜 ( ´艸`)ムププ

近頃、何を食べても満足感が得られないのは
原料高騰による商品のサイズダウンのせいだー!!!
【無一文字 隼人】 URL 2008/06/19(Thu)22:33 編集
無一文字 隼人さん
>kawoossanさんのチョイスは戦中の悲しいお話ばっかりだぞ〜 ( ´艸`)ムププ

テヘヘッ(*゚ー゚)>
あとは「きつねの窓」とか「沢田さんのほくろ」とか「ごんぎつね」
「オツベルと象」なんかも印象深いです。

>近頃、何を食べても満足感が得られないのは
>原料高騰による商品のサイズダウンのせいだー!!!

そうだそうだ!パンもケーキもなんか小さいぞっ!
食欲もサイズダウンすればいいのですが、無理。
【kawoossan】 2008/06/20 21:10
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
●この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
kawoossan
性別:
女性
自己紹介:
kawoossan:白猫月子(つーさん)の下僕。

月子(つーさん・♀):雑種の駄ネコ。下僕に厳しく、自分に甘く。
最新コメント
無題(返信済)
(12/13)
無題(返信済)
(11/27)
無題(返信済)
(10/24)
無題(返信済)
(10/16)
無題(返信済)
(10/15)
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
本棚
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
フリーエリア
最新トラックバック
※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【kawoossan】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog