忍者ブログ
白猫・月子に振り回される毎日。でも、愛してるぅ~~!だから全部許す(笑)。 “ヤクルトスワローズ(燕さんチーム)”“ムーンライダーズ”もちょっとあります。
HOME ≫ Entry 「フライングで、七夕」 ≫ [260] [259] [258] [257] [256] [255] [254] [253] [252] [251] [250]
昨夜、地元のしょぼい…いいえ、小ぢんまりした商店街に登場したのは、



七夕飾り。
まだまだ先の話。ずいぶんと気が早い。


「しょう来大工さんになって
お金もちになれますように」


将来の夢が「プロ野きゅうせんしゅ」とか「うちゅうひ行士」
のような浮ついたものではない、実に地に足の着いたお子さんですね。
2行目の願いがまた現実的。
粋でいなせな大工さんになってね、少年よ。


関東地方で暮し始めてから覚えている限り、七夕はいつも曇りか雨。
梅雨の真っ只中ですから、当たり前ですね。
年に一度の逢瀬が叶わないとは、大変に気の毒な話です。

北国に住んでいたときは、七夕は8月7日でした。
何でだろう?
でも、おかげで星空が見られた気がします。

つーさん「必要なのは短冊だけ。
白蛇サマに願いを託すよりも、霊験あらたかな気がするし」

前手手カバ「実はぁ~、白蛇サマって、願いを叶えられないんじゃない~ぃ。
っていうかぁ、もともと信じてるヒトいないと思うけどぉ~」

白蛇サマ「何ですってぇ!実力見せてやるわよ!!

願いがある人は、白蛇サマにお願いしなさ~ぁぁい!!!!




ということですので、皆さん、何か願いがありましたら、白蛇大明神サマまでどうぞ。

といっても、

サマージャンボ宝くじ以上に

アテになりませんが。



ランキング参加中です
お気に召していただけたら
↓クリックをお願いします

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 トラックバックテーマ 白猫が好き☆へ
白猫が好き☆
PR
無題
大工って、子供がなりたい職業ランキングの上位にいるそうですよ。

北国では七夕月遅れなんですね~。
こっちはひな祭りが月遅れで4月3日です。

白蛇サマ~ありがたや、ありがたや。
【maam】 URL 2007/06/21(Thu)22:56 編集
maamさん
>大工って、子供がなりたい職業ランキングの上位にいるそうですよ。

ほおお~、そうなんですか。いいですね、物作り大国日本の将来は、明るい?!

>北国では七夕月遅れなんですね~。
>こっちはひな祭りが月遅れで4月3日です。

そうなんですか!3月3日では、まだまだ雪の中だからでしょうか。

>白蛇サマ~ありがたや、ありがたや。

ありがたい…(かな?)
ま、白蛇サマのプライドも考えて、
ありがたい、ということにしておいてください。よろしくお願いします。
【kawoossan】 2007/06/22 13:14
無題
私の住んでいる町は七夕祭りなどという、うわついたお祭りはありませんでした。

そのかわり隣町は七夕祭りがありましたけど・・・。片方の町は7月で、もう片方の町は8月です。

8月に行うのはおそらく旧暦?あたりがからんでいるのではないかと、私はにらんでいます。間違っていたらごめんなさい。

白蛇さまは、おそらく縁起物?だと思うのでめでたいことが起こるかも知れませんが、願い事を叶える力はないのではないでしょうか?
【ゆうき】 2007/06/21(Thu)23:06 編集
ゆうきさん
>私の住んでいる町は七夕祭りなどという、うわついたお祭りはありませんでした。

ゆうきさんのコメント、大好きです♪
“うわついたお祭り”。その語彙が、選択する言葉が、ステキ♪

>8月に行うのはおそらく旧暦?あたりがからんでいるのではないかと、私はにらんでいます。間違っていたらごめんなさい。

おそらくそうなのでしょうね。

>白蛇さまは、おそらく縁起物?だと思うのでめでたいことが起こるかも知れませんが、願い事を叶える力はないのではないでしょうか?

またまた鋭い考察。
白蛇サマも、身の程をわきまえなさ~~い!!!無理だな。
【kawoossan】 2007/06/22 13:18
無題
よー カオッサン、じゃまするぜぃ。オイラも昔は、大工志望よ。
5キロの米を買った日にゃ~、大工気分で肩に担いで け~るってもんよ~

さて(コホンっ)、幸田露伴の「五重塔」は、きっとカオッサンもお好きなはず。 燕や鯉と一緒で「貧乏だけど、技あり」大工のお話ですね・・・(一緒なのは、貧乏なだけ?)

ちなみに、七夕の夜が曇っているのは、地上から逢瀬の様子が見えないように・・・というオトナの意見を聞いたことがあります・・・ ほほ
【ミカコ】 2007/06/22(Fri)00:19 編集
ミカコちゃん、いらっさ~~~い初登場うれしいぜ
>よー カオッサン、じゃまするぜぃ。オイラも昔は、大工志望よ。
>5キロの米を買った日にゃ~、大工気分で肩に担いで け~るってもんよ~

こら、江戸っ子のフリすんな、ハマっ子が(笑)
おいらも高校時代、一時釘打ちの快感にハマったぜ。
昔は5キロの米袋、背負って歩いたが、今はチャリに積んでぴゃ~~っと坂を下るぜ。

>さて(コホンっ)、幸田露伴の「五重塔」は、きっとカオッサンもお好きなはず。 燕や鯉と一緒で「貧乏だけど、技あり」大工のお話ですね・・・(一緒なのは、貧乏なだけ?)

ほら、ご存知の通り、「名作に造詣が浅すぎる」のがワタシじゃない?
今度読んでみるわ。
そして、最近の鯉や燕は、「貧乏」で「技ナシ」に成り下がって…おお、もう…

>ちなみに、七夕の夜が曇っているのは、地上から逢瀬の様子が見えないように・・・というオトナの意見を聞いたことがあります・・・ ほほ

「kawoossan、コドモだからよくわかんな~~い
【kawoossan】 2007/06/22 13:24
んじゃ。
明後日の宝塚記念、3連単一発でアタリますよ〜に。
なんてのどう?

大丈夫、いままで3連単当たったこと無いから。
白蛇サマ、プレッシャーなんて感じないで。
リラックス、リラックスよん。
【無一文字 隼人】 URL 2007/06/22(Fri)21:09 編集
無一文字 隼人さん
当たらなかった場合:
白蛇サマ「う~ん。ねこには強いんだけど(あと、カバも)、馬は、ねえ~

当たった場合:
白蛇サマ「さすが白蛇サマ!さすがすぎるわ~!!で、お布施はいつ届くのかしら?」

こんな感じで…
【kawoossan】 2007/06/22 22:25
白蛇さまぁ
子供は夢があっていいです(^^♪
短冊みてほのぼのした気分になれました(*^_^*)

サマージャンボが当たりますように!!
・・・・えっ?!
当たったら1割奉納いたしますんで!!
・・・・えっ?!


【こたぼんの母】 2007/06/24(Sun)09:28 編集
こたぼんの母さん
>サマージャンボが当たりますように!!
>・・・・えっ?!
>当たったら1割奉納いたしますんで!!
>・・・・えっ?!

白蛇サマ「一等前後賞狙いでヨロシクっ!」
なんか、白蛇サマがはりきってますけど…期待しないでくださいね。
こたぼんくんの“白蛇サマ”の方が霊験あらたかかもしれません~
>
>
>
【kawoossan】 2007/06/24 23:53
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
●この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
kawoossan
性別:
女性
自己紹介:
kawoossan:白猫月子(つーさん)の下僕。

月子(つーさん・♀):雑種の駄ネコ。下僕に厳しく、自分に甘く。
最新コメント
無題(返信済)
(06/17)
無題(返信済)
(06/12)
無題(返信済)
(06/11)
無題(返信済)
(06/08)
無題(返信済)
(06/07)
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
5 6 8 10
12 13 15 16 17
18 19 20 22 23 24
25 26 27 28 29 30
本棚
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
フリーエリア
最新トラックバック
※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【kawoossan】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog