忍者ブログ
白猫・月子に振り回される毎日。でも、愛してるぅ~~!だから全部許す(笑)。 “ヤクルトスワローズ(燕さんチーム)”“ムーンライダーズ”もちょっとあります。
HOME ≫ Entry 「ぼくは ふわふわり タンポポを愛す はるのかぜ」 ≫ [197] [196] [195] [194] [193] [192] [191] [190] [189] [188] [187]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ数日の暖かさで、桜、満開、春本番です。

風が吹くと、花びらがひらひらと舞い落ちてきます。









桜よりも春を感じたのは、これ。
道端にしぶとく咲くたんぽぽです。













子どもの頃住んでいた北国では、春は
ねこやなぎ→ふきのとう→つくし→たんぽぽ の順番でやってきました。
たんぽぽは、私に春を告げる花です。

我が愛しのバンド、ムーンライダーズにも
「ぼくはタンポポを愛す」という名曲があります。

ぼくよりも 大きな手 夜に咲き乱れ
(Dandelion Dandelion Dandelion)
 

しかし、この季節、私が自転車で春の街を流しながら口ずさむのは、
「はるのかぜ」(作詞作曲 坂田修)。
某公共放送の某老舗子ども番組で流れていた歌。
子どもにも分かる、やさしい言葉で綴られています。

ああ、いい曲だから、歌詞全部引用したいけれど、著作権の
問題があるといけないので、サビだけ。

ほんわか ふんわか そろそろり はるはきています
あそこにも ほら ここにも ほら たんぽぽさいてます





ココにも春が来ています。

くはぁ~~~~~っ。






ランキング参加中です
お気に召していただけたら
↓クリックをお願いします

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 トラックバックテーマ 白猫が好き☆へ
白猫が好き☆
PR
坂田修って…
おさむおにいさんだねっ!
50越えてもおにいさんの ( ´艸`)ムププ

つーさんの豪快あくびに
コチラまで眠くなってきました。
【無一文字 隼人】 URL 2007/03/29(Thu)21:37 編集
Re:坂田修って…
>おさむおにいさんだねっ!
>50越えてもおにいさんの ( ´艸`)ムププ

yes!アノ人は永遠のお兄さん、ですな。
【kawoossan】 2007/03/30 19:44
無題
もう本当に春ですね。この時期と秋の陽射しが一番体にやさしい感じがします。だから、つーさんも気持ち良さそうですね。
【ゆうき】 2007/03/29(Thu)22:21 編集
ゆうきさん
>もう本当に春ですね。この時期と秋の陽射しが一番体にやさしい感じがします。

そうですね~。春のぽかぽかした陽射し、つーさんは満喫しております。
私も、秋の陽射し、好きです。なんというか、冷めた光だけれども冷たくない陽射し。
四季のある国に生まれてよかったなーと思います。
【kawoossan】 2007/03/30 19:46
無題
おさむお兄さん♪
初代ですよね~
たんぽぽって根っこがすごいんですよね。小学校んとき国語で勉強したの覚えてます!そういえば、いつからか、たんぽぽの白いふわふわ。フーってふかなくなったな。
今年ふわふわみつけたら、フーってふいてみよう
にゃんぴょうとくろはに向って
にゃんくろ URL 2007/03/29(Thu)23:08 編集
にゃんくろさん
おさむお兄さん、知名度高し!

>今年ふわふわみつけたら、フーってふいてみよう
>にゃんぴょうとくろはに向って

やってみてください♪にゃんぴょうちゃんと、くろはちゃんが、
どういう反応を示すか、楽しみです♪
じゃれるかしら、それとも、びっくりしちゃうかな?
【kawoossan】 2007/03/30 19:48
無題
いいな~まだこっちは寒いよ~。
とある北国は東北ですか?
それとも津軽海峡渡っちゃいます?
>ねこやなぎ→ふきのとう→つくし→たんぽぽ。
確かにこの順番ですね。
子供の頃は、よくタンポポの茎?で
笛作ってあそびました~。
【maam】 URL 2007/03/30(Fri)11:34 編集
maamさん
>いいな~まだこっちは寒いよ~。

4月の半ばまでは、寒いですかね?ということは、まだまだにゃもくんとぴったりくっついていられるということですね!うらやましいぃ~

とある北国は、津軽海峡を越えたところです。
かの土地もまだまだ雪が残っているでしょう。春といっても、雪解け頃は、街がグレーなんですよね。

【kawoossan】 2007/03/30 19:52
無題
桜きれいねえ・・・。
もう、満開だから制服着せて
写真だけ撮ってこようと思ってます。
(なんとか八重だけは残りそうかなあ?)
つきちゃんの豪快なあくび^0^
春はねむい季節だからねえ~f^^;
【まどやん】 2007/03/30(Fri)13:55 編集
まどやんさま
せっかくだから、桜をバックに記念写真を!コピゾウくん、かわいいから、桜が似合いですよぉ~
しかし、早いわ。この間、やっとお喋り始めたと思っていたのに…もう幼稚園かあ。
【kawoossan】 2007/03/30 19:54
無題
そうそう!ニャンコ様のツンデレたまらんっす
あたしが思うに猫派の人はMで、
犬派の人はSかと・・・・。
だってカオっさん、ちょードMだも~ん
にゃんくろ URL 2007/03/30(Fri)14:26 編集
にゃんくろさん
ちょ、超ドMなんかじゃ…いえ、超ドMです。
でもぉ、にゃんくろさんも、2匹もにゃんと一緒なんですから~
超ドMフレンドと認定します!!
【kawoossan】 2007/03/30 19:56
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
●この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
kawoossan
性別:
女性
自己紹介:
kawoossan:白猫月子(つーさん)の下僕。

月子(つーさん・♀):雑種の駄ネコ。下僕に厳しく、自分に甘く。
最新コメント
美味しそう(返信済)
(02/02)
無題(返信済)
(02/02)
無題(返信済)
(01/05)
無題(返信済)
(09/02)
無題(返信済)
(08/31)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
本棚
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
フリーエリア
最新トラックバック
※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【kawoossan】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog