忍者ブログ
白猫・月子に振り回される毎日。でも、愛してるぅ~~!だから全部許す(笑)。 “ヤクルトスワローズ(燕さんチーム)”“ムーンライダーズ”もちょっとあります。
HOME ≫ Category 「ムーンライダーズ(日本最古のロックバンド)」 ≫ [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大寒町に雪降る頃は
もうじきだね 呼んでみようよ

輝け星よ 月よりも
あの娘の幸せ 照らし出せ


ムーンライダーズ「大寒町」を口ずさみながら、昨夜の雪を眺めておりました。

可愛いあの娘と 踊った場所は
今じゃ場末の ビリヤード


可愛い6人のおじさまたちと 歌った場所は…(指折り数える)

渋公、日清パワステ、新宿リキッドルーム、FACE、渋谷・名古屋クラブクアトロ、ボトムライン、SHIBUYA-AX、赤坂ブリッツ、BYG、O-west、新宿ロフト、ZEPP TOKYO、なんばHATCH、梅田バナナホール、小岩井農場、メルパルクホール、恵比寿ガーデンホール、PLEASURE PLEASURE、JCBホール、フジテレビ、NHK、渋谷・新宿HMV、渋谷・新宿タワレコ、

えーっとまだまだあるな、でも忘れたな…

そして、2011年12月31日、高円寺HIGH。



……(涙)


♪輝け月よ~、星よりも~!
ムーンライダーズの6人の幸せと健康を照らしだせええ~


ムーンライダーズをご存じない、白猫や燕チームがお好きでアクセスしてくる皆様、いつまでも訳わかんないことでぐだぐだと記事を上げてすみません。

心の整理が未だつかない(多分、一生つかない)ので、ついつい心の叫びを書き起こしております。
私の心模様によると、この状態はまだまだ続く模様です。

PR
仕事を終えての帰り道。
しん、と冷え込んだ冬の空気に映える月を見上げながら歩く。
ipodには、愛するムーンライダーズの曲。

ふと気付いた。
今日は11日。無期限活動休止の発表は、2011年11月11日だった。
あれからまだ、2カ月。あれからもう、2カ月。

「無防備都市」の歌詞を、われとわが身で痛感する。
内在する不在感 無防備な俺の体

そして「帰還~ただいま~」も。
何見てもいろんなこと 思い出す こんな夜



……(泣)


いかーん!じめじめしたとしても、

もう帰らない もう戻らない のだ!



CDやDVDが、とってもありがたいです。
いつか、進化して帰ってきてくれる時まで、何度も見返すことができる。
内在する不在感を、ぶっ飛ばせ!!

君にあずけたぼくのハッピー 冷凍にしてもってておくれ
そうすればいつでも あの頃が戻るだろう light on

ぼくがもらった君の時間 一秒ずつ口に含んで 
そうすれば今すぐ 口づけたくなるだろう


つーさんも一緒に、素敵なおぢさまたちの素敵なロックを見ましょうよ!











ということで、かーねがないのに、買っちゃった~~!!
ぃいやっふぅ~~!!!
活動休止してなお、ワタシの財布ひもをゆるゆるにするのね、ムーンライダーズったら。




嗚呼、これぞ「マニアの受難」(←うれしげ)。
もっともっと、難儀な思いをしたいので、今までのライブの音源・映像をジャンジャン商品化してくれええ~!

買うで、わしゃ、買うで~~!!
いつも私たちファンを楽しませようとしてくれた。
35年中の、たった16年でも、こんなにたくさん、ライブやイベントを開催してくれた。





だからといって、決してファンとのべとつく間柄を許してくれなかった。
優しくて、クールで、照れやな、そんな東京のバンド。

12月31日。大晦日のファンクラブのイベントのライブ。
他の仕事や、ライブで大忙しのはずなのに、昨日の新宿タワーレコードのルーフトップライブと同じ曲は、ほとんどなかった。
そして、その演奏は、力強くて素晴らしいものでした。


君に伝えたい 僕がここにいるってことを
君に伝えたい 僕がここにいるってことを

ああ、私たちの心を取りだして捧げられるならば。
それはできないので、喉いっぱいに、ムーンライダーズが選んでくれた数々の曲を力いっぱいに歌いました。

セットリスト

悲しい知らせ
Beep Beep Be オーライ
今すぐ君をぶっとばせ
ニットキャップマン(岡田さんnoボコーダー、noしゃがれ声)
A Frozen girl A Boy in Love
僕はスーパーフライ
さよならは夜明けの夢に
Che なんだかなあ
9月の海はクラゲの海(Vo.飛び入りのケラ)
だるい人(同上)
駅は今、朝の中
トンピクレンっ子
BEATITUDE

アンコール
くれない埠頭
(夏秋さん合流。メンバー歌わず。ファンが歌唱。
慶一さん「(ムーンライダーズの)最後のバッキングは、お客さんでした!」)
スカーレットの誓い

東京上空、さようなら 活動休止のムーンライダーズが屋上ライブ


新宿タワーレコード屋上で開催された、ムーンライダーズルーフトップギグ。
新譜「ciao!」を購入時の抽選、気合いと根性で当たりを引き当てて参加してきました。

素晴らしかった。
演奏も、歌も、圧倒される、胸に響くライブでした。
何より、ムーンライダーズの6人の笑顔が多かったことが嬉しい!最高!

慶一さんの、はにかむ笑顔。
くじらさんの、「へっ」という口の形から白い歯がのぞく笑顔。
岡田さんの、優しさのにじむ笑顔。
博文さんの、「にやっ」という笑顔。
かしぶちさんの、ダンディな笑顔。
良明さんの、底抜けに明るい笑顔。

ムーンライダーズの6人には、ずっと、いつでも、笑っていて欲しい。

あー、これは、恋ですね、今さらながら(笑)。
私は、16年間ずっと、ムーンライダーズに恋をしてきました。
多分、これからもずっと、ムーンライダーズに恋焦がれて生きていくことでしょう。
無期限活動休止していても、ずっと。

新宿タワレコの屋上は吹きっさらしの夕陽のドック…じゃなくて、吹きっさらしで寒かったですが、正月みたいな空に白く三日月が浮かんでいて、美しすぎて涙が出そうになりました。
それでも観客は固まっていたからそれなりに暖かかったけれど、ステージ上の6人はさぞや寒かったことでしょう。


公式HPより、セットリスト。()は私の感想など。

M-01 Who's gonna die fiest?
(ビートルズ「get back」風アレンジ。ルーフトップライブだけに。)

M-02 エレファント
(エレファント=ジョン・レノンです。ルーフトップライブだけに。)

M-03 水の中のナイフ
(くじらさん、歌う前に「温めてやるよ」 ぅキャ~~!!!

M-04 果実味を残せ!Vieilles Vignesってど~よ!
(良明さん、この選曲って…“ど~よ?!”でも楽しかった♪)

M-05 9月の海はクラゲの海
(泣きました。しゃくりあげながら口ずさみました。大好き…)

M-06 無垢なままで
(くじらさんのボーカルは安定してるなあ。力強くも切ないヴァイオリンの響き)

M-07 Mt.,KX
(サンプラザのリベンジ!!演奏・ボーカル◎!慶一さん素敵っ!)

M-08 無防備都市
(愛はスリーピングタイム!名曲!ファンの歓声多し)

M-09 スカーレットの誓い
(サンプラザのリベンジその2!!喉いっぱいに叫ぶ「バラがなくちゃ生きていけない!!!」)

M-10 No.9
(「第九」。コレで〆るとは!さすがライダーズ(にやり)しんみり、はなし。
♪お前と俺とは赤の他人だ さあカリブの海で ラムを一杯やろう
♪ひとつ屋根の下にいると思うな さあカリブの島で 煙草いっぱい吸おう)

慶一さん「これでオーディションに受かったかな?明日からタワレコのレジ打ちになろう!」(またまたビートルズのオマージュ)

アンコール
En-01 トンピクレンっ子
(アンコールは、予定外だったそうです。ありがとう、ライダーズ!
明るく弾けて跳びはねて終わらせるなんて……、うええええええ~ん!)



終わりじゃない。まだ明日、ファンクラブイベントがある。
ファンクラブイベントが終わっても、ムーンライダーズは、終わりじゃない。
解散じゃない、無期限活動休止。
ムーンライダーズは、ずっとムーンライダーズのままだ。
そのことに、心から、ありがとう。







納得いかない。
これで、おしまいなんて、納得いかないよ!

2011年12月17日。
中野サンプラザ、ムーンライダーズライブ「ciao!」参加してきました。
アナログ盤、再生機持ってないのにさ。CDに入ってない曲があって、休止の理由が垣間見えるって言われりゃ買うよ、そりゃ。




でも、でも、でも。
とても、とても楽しかったけど。6人(+夏秋さん)の演奏の厚みと多彩さが、ホントに素晴らしくて、これがムーンライダーズだと嬉しかったけど。

素人のいちファンの勝手な感想だけど、「Mt.,Kx」あたりから歌声の音量が微妙になってきて、そして、「スカーレットの誓い」ではぐだぐだに。
他のメンバーの変な雰囲気とか、目配せとか、表情とか、全部見えちゃって、もう、心配でドキドキハラハラしちゃったじゃないか!
耳の調子がイマイチなのかしら、とか、体調が悪いのかな、とか、勝手に色々考えて空回りして…もう、バカだよ、ワタシ。
ひたりまくって大泣きするつもりだったのに!

でもでもでも、慶一さん、楽しそうだったから、結果オーライなんだけど!!!
鈴木慶一のヴォーカルが、ムーンライダーズの魅力の重要なひとつ、いえ、私にとって最大の魅力だから、歌ってくれただけでいいんだけど!!

だからといって、最高の出来だった、なんて言えない!
これが最後のムーンライダーズライブなんて、認めない!
予定調和の大団円?そんなのは認めない!!
もっとすごいこと、これからもできるはずだから、それがムーンライダーズだから。

慶一さん、「進化したらまた会いましょう」って言ってくれたけど…


もっと、

ずっと続けてよ、

行かないでよ、ゴルァ!!!

(涙目&号泣)

プロフィール
HN:
kawoossan
性別:
女性
自己紹介:
kawoossan:白猫月子(つーさん)の下僕。

月子(つーさん・♀):雑種の駄ネコ。下僕に厳しく、自分に甘く。
最新コメント
美味しそう(返信済)
(02/02)
無題(返信済)
(02/02)
無題(返信済)
(01/05)
無題(返信済)
(09/02)
無題(返信済)
(08/31)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
本棚
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
フリーエリア
最新トラックバック
※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【kawoossan】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog