忍者ブログ
白猫・月子に振り回される毎日。でも、愛してるぅ~~!だから全部許す(笑)。 “ヤクルトスワローズ(燕さんチーム)”“ムーンライダーズ”もちょっとあります。
HOME ≫ Category 「燕さんチーム(ヤクルトスワローズ)」 ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プロ野球選手としても、監督としても、教育者としても、多くの功績を残した野村克也さんの訃報。
「嘘!」と思わず大きな声を出してしまいました。

お体は衰えても頭脳には曇りなく見え、スポーツニュースでコメントを拝見していたので…

何と言っていいのか、ヤクルトファンなら、野村克也監督には感謝と尊敬の気持ちを皆持っているでしょう。リーグ優勝、日本一という成績はもちろん、数多くの魅力的で個性的な選手たちを育ててくれた。
そして多くの教え子が、野村イズムに自分の考えをプラスして、監督やコーチとして新しい選手たちを育てていること、その功績の大きさははかり知らないです。

去年のSWALLOWS DREAM GAMEで、古田や池山たちとバッターボックスに入ったのを見られたこと、本当に貴重なことだった。

恩師の訃報に涙をにじませた高津。監督として手腕を振るうところを野村さんに見せたかっただろうな。ボヤいてもらいたかっただろうな。

野村さんのためにヤクルトは日本一にならなくちゃ、みたいな声が上がるでしょうが、簡単なことじゃない。初年に弱いチームを率いることになったのは野村さん就任時と同じ。すぐに結果を出せるものでもないからさ、高津監督にはコツコツとチームを育てて欲しいです。ファンもフロントも、足元を見つつ先を見る心待ちで!
PR
当初、即戦力で明治の森下くん指名との報道で、まあそうね高校生取る余裕はないかもね、と納得していました。
それがどうでしょう、ドラフト2日前の大転換、奥川くん指名に変更。
夏の甲子園で奥川くんのマウンド度胸に惚れ惚れして尊敬の念を覚えていたので、ヤクルトに入団するかもと思うだけでワクワク。

さあ来た、運命のドラフト。
当然ながら、奥川くんは競合。
しかもおれんぢチーム、きいろチームだよ!負けたくない!!!

運命のくじ引き。心臓ドキドキ、脈バクバク。




あーあーはってしーないーーゆーめをおいーつづけーーーえええーー(大都会)

高津ぅーーーーー!

見事にくじを引き当てたーー!
星稜の奥川くん、あの、奥川くんの交渉権をぉ!

仕事中だったけど、その瞬間、ガッツポーズしちゃいました⭐︎

奥川くん、1軍は間借り球場でウォーミングアップは草野球の人と一緒、来年は五輪で本拠地使えない期間があるし、2軍は河川敷で今泥まみれ、バレンティンが嫌いな謎の虫が出たりする環境だけど、いいチームです。
入団したら先輩達が、歓迎の缶蹴りに誘ってくれるよ!←2軍の休みの日、缶蹴りして遊んでたんですって、若い子たち。
「休みの日、遊びに行く」って言ったらさ、東京出てパーッとって普通思うじゃないですか。ところが荒川の河川敷で本気の缶蹴りですよ。笑うわ!
今年は特に「この場面でハタケがいたら」と考えることが多かった。残塁の山を築いて0を並べる打線にため息をつきながら、「内野ゴロか犠牲フライで1点取れてたな」「ランナーを次塁に進めてチャンス作ってた」と。
若い衆、いえ中堅もベテランもだな、投手陣が不甲斐ない時は、何度もマウンドに戻ってきた館山がまたカンフル剤になってくれるのではないかと期待してしまった。

ファンというのは勝手なもの。「ツバメの子はみんな可愛い」と言った舌の根が乾かぬうちに、特に好きな選手のことはひいき目で見る。

でも仕方ないよね!
先発から敗戦処理、中継ぎに抑えまで、とにかくチームのために投げ続けてきた館山をずっと見ていた。2013年、靭帯切った試合も神宮で見てた。
戸田の帝王、最低年俸の四番、レフト畠山・サード畠山のドキドキ、2015年はとにかくチームのためのバッティングに徹して山田の盗塁にも貢献した。コテンパンにやられた日本シリーズだったけど、唯一の勝ち試合で五十嵐から打ったホームランは忘れない。

2人とも怪我とのお付き合いが絶えない現役生活だったけど、人体の構造に逆らうような異常な動きをするのが野球で、プロとして勝つために本気でプレーをしたから怪我をしたのだと。それはどんなにトレーニングをして準備してケアをしたとしても、避けられないものなのだと。

数年前からさ、毎年覚悟していたのだけど…来て欲しくはなかった日です。






ワタシの最も愛し尊敬する石川雅規投手先発試合、2戦連続して見てきました。どちらも勝ちがついて、んもう、イシカータン最高!

7日は、阪神戦。先発の青柳対策で左打者を並べた燕チーム。先にイシカータンがマルテに一発食らったけれども、すぐにケリーがタイムリーで追いつく。
追いつくものの追い越せないのよねー、なんてボヤいてたら、みんな大好きツバメの希望、村上くんがスリーランをライトスタンドに叩き込む!外野で見てましたが、グングン近づいてくる打球を追う興奮よ。
イシカータンは6回1失点。83球で球数的には7回くらいまでは行けるのにと思いましたが今年のベンチは、あまり無理をさせない方針なのですな。
この後、みんな大好き雄平ちゃん、そして我らが誇る至宝山田哲人がそれぞれホームラン!
特に山田哲人の内角をさばいてレフト上段に叩き込んだホームランには、涙が出そうになりました。とてもとても美しい当たりでした。ありがとう山田。

ヒロインの勝ち投手と勝利打点打者。
39歳と19歳。167センチと188センチ。かわいい!



そして今日14日。
チーム2連勝の勢いに乗って、イシカータンの169勝を見届けるぜ!と神宮に乗り込み、まずは腹ごしらえと水分だ、と内野のstreamer espressoでアイスコーヒー買ってたら、ビッキーが、ビッキーがホームラン!!
テレビに映る大引様(キャー!)と、7点。

7点?!
1回の裏よね…
コーヒーショップの店員さんと「すごいですね」と顔を見合わせてしまいました。

そしてねー、イシカータンの投球がねー、本当に魔球のようでした。面白いように打者が引っ掛けてゴロを打つ。ショートの廣岡の特守のよう。横浜の打者がタイミングを外されて、体勢を崩す崩す。
バックネット側の席から見ていましたが、130キロ台のストレートがすごく速く見える。打者が振り遅れてましたよ。
8回ワンナウトまで四球1で、ノーノー行けるんじゃないかと球場内が騒然としていましたが、残念ながら横浜のルーキー伊藤選手にホームランを浴びてしまいました。
それでも後続を抑えて、8回101球、四球1、ホームラン1で6勝、通算169勝を勝ち取りました。

恵まれた体格ではなくても、160キロでなくても、現役最多勝利を重ねていく姿に惚れ直しました。大好き!

勝利の関東一本締め!


何が嬉しいって、エラーなし!
エラーが、なし!
一度ピッチャー返しが抜けそうになったけど、後ろには鉄壁のセカンド・山田哲人様。そつなくアウトでした。
それから先発全員安打を達成したこと。イシカータンもレフトに川端慎吾さんばりのキレイな流し打ち。天才か!(天才だ)
山田、大引、ココちゃん、村上くんとホームランバカスカ打つもんだから、つば九郎がいそがしやえがし。(つばみちゃんはファームの試合に出張)

まあダントツ最下位で借金20、自力で優勝もCSもとっくに消滅してるのですがね。
ホームランキングに挑戦できる打者が3人、打点王と新人賞狙える子、盗塁王と四度目のトリプルスリーの可能性を残してる子がいて、なーんでこんなに負けてるのかと(苦言)。
しゃーない。残り試合、出来るだけ勝つ。特に上位イジメを目指して頑張ろう!

昨日の神宮、なんだか霞がかかっていたのです。
かすみ目のせい?(かすむわボケるわ、これ老が……うわぁーーーー!!)スマホのレンズ汚れ?
ビール半額デーの大入満員の、人いきれ?


霞んでますよね。ちなみにこれは明治同期対決、星くん対柳くん。

ま、本当は暑さ対策のミストシャワーかな、と思いました。事実は不明。

しかしながら、まーた追い付くところまで行ったのに追い越せず、追い抜かれて負けましたよー。再三得点チャンスがありながらも、ランナーホームに返せないんだよなあ。ブン回さずに、犠牲フライやゴロでも点は取れる。カッコいいホームランやクリーンヒットばかり狙うな。村上くんのことだけど。

まあ、進塁打やバントが決められない、意味のないアウト献上でツーアウト、ってのが多いのがいけないんだよー。
ああ、畠山が恋しい。彼がいかに考えて打席に立っていたことか。

あと、守備でもミス連発。ランナー挟んでおきながらのグラブからポロリとか、ガッカリ。悪送球も2つ。

つまりは基本がなっとらん、ということなんでしょうかねえ…
霞んだ視界に入るチームの先も霞んで見通せません!!

しかし、星くんや奥村くん、若い衆の未来が明るいことを切望する。、絶望しないで諦めないで。

あ、ワタシは基本ベテラン大好き、ベテラン贔屓なので、雄平ちゃんが永遠のスタメンだったら嬉しいです。昨日もライトでウッキウキの彼を見てたら幸せになったわー。

何だかんだと言ってますが、やっぱり神宮に行くと楽しいですね。
やまーだてつと!のホームラン(ココちゃんのは間に合わず)、ココちゃん激走ツーベース、いいもの見せてもらいました。
あと、高〜く上がったファーストのフライで、村上くんの周りにすごい勢いで内外野のみんなが集まって来たのには笑いました。ポロリ対策よねー。無事捕球できてワタシまで安堵のため息ついたよ。

心配なのは青木。早めの交代が、体調不良と今朝知りました。熱中症かなあ。
しかし頭部死球何度も食らってるし、その他の死球も多いし、リーダーとしてチームを盛り立ててるけどうまいことチーム成績が上がらないストレスとか、色々ありすぎて…


プロフィール
HN:
kawoossan
性別:
女性
自己紹介:
kawoossan:白猫月子(つーさん)の下僕。

月子(つーさん・♀):雑種の駄ネコ。下僕に厳しく、自分に甘く。
最新コメント
美味しそう(返信済)
(02/02)
無題(返信済)
(02/02)
無題(返信済)
(01/05)
無題(返信済)
(09/02)
無題(返信済)
(08/31)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
本棚
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
フリーエリア
最新トラックバック
※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【kawoossan】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog